ファミリーマートのコンビニパン「もちっと食感のいよかんパン(ホイップクリーム入り)」

本日は、ファミリーマートの 「もちっと食感のいよかんパン(ホイップクリーム入り)」 税込¥128 を紹介します。

ツルンっとしたオレンジ色のパン。そのオレンジはいよかんをイメージしたもちっと生地、

パンをぐるりとカバーしています。そしてパンの中には愛媛県産のいよかんを使った

マーマレードと、白いホイップクリームが入っています。

みかん系のパンは久しぶりな気がします。と言うか過去に2度紹介したのみです。

ミニストップのコンビニパン「みかんパン(愛媛県産清見みかん)」

ミニストップのコンビニパン「三ケ日みかん&カスタード」

さっそく食べてみましょう。

オレンジ色の表面生地、確かにもっちりしています。爽やかな甘みと、いよかんだからか

酸味も感じられます。正直この生地、色だけだと思っていました。

ちゃんといよかんの味が付いていることに感動です。

パン生地は、カステラ生地とまでは行きませんが、普通のパン生地とは明らかに違う

ふんわりソフトな食感で、やさしい食べ心地です。

そしていよかんのマーマレード。いよかんの甘みと酸味をフレッシュに伝えてくれます。

まるでいよかんそのものを食べているかの如く、濃厚な味わいです。

加えて、ミルクがまろやかなホイップクリームも絡んできて、口の中は一気にスイーツ感が

強まります。いよかんだけだとさっぱりしすぎていて、恐らく物足りなさを感じる所ですが、

ホイップが満足度を上げています。意外にマッチしていますね。

あまり期待はしていませんでしたが、手堅くおいしくまとまっています。



<ちょっと雑談>

さて、”いよかん” ってあまり馴染みが無かったのですが、調べてみると、

日本で生産される柑橘類の中ではウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物だそうです.

但しここ数年の収穫量は、ミカンと同じく減少しているとのことです。

又日本の在来種で、愛媛県がその90%を生産しています。

ミカンとオレンジ、あるいはミカンとブンタンの交雑種と考えられていますが、

正確な起源は不明との事です。その特徴はジューシーで甘く、香り豊か。

皮はミカンに比べ厚めですが、手で剥くことは可能です。

旬は1月から2月ですが、愛媛県では特別に熟成させた高品質なものを

”弥生紅(やよいべに)” というブランドで、3月まで出荷しているそうです。

スーパーに勤務している友人に聞いたのですが、年配の方中心に、ミカンに次ぐ

人気があるとのことでした。

以上、”いよかん” についての雑学でした。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)