セブンイレブンの「アーモンドクロワッサン」

本日紹介するコンビニパンは、セブンイレブンの 

「アーモンドクロワッサン」 税込¥128 です。

ふっくら、ちょっとずんぐりと焼きあがったクロワッサン。

焼き色も良く、表面はクッキー生地の様なもので覆われています。

アーモンドのかけらでしょうか?ポツリポツリとくっついています。



さっそく食べてみましょう。

外はカリカリ、中はふっくらです。外側の生地にふりかけられた砂糖は、一度溶けてから

溶岩の様に固まっていて、甘みが凝縮しています。

ごくごく自然な甘さですが、パン全体を広くカバーしています。

そしてアーモンドのかけらが香ばしく、少量であるにもかかわらず、

その存在をしっかり主張しています。アーモンドクロワッサンですからね。

パン自体は、ほのかなバター風味で、軽い口当たりです。

シンプルな作りのパンですが、素のクロワッサンにひと手間かけてあるので、

朝の忙しい時間、このままおいしく食べられるのはありがたいですね。

アーモンドを使いながらも、あくまでやさしい味わいに仕立て、特に朝食にリピートできる

パンへと作り上げてあります。値段もまずまず納得です。



<ちょっと雑学>

さて、過去にも出てきましたが、アーモンドについて改めて勉強したいと思います。

現在、世界で最も多く生産されているのは、アメリカのカリフォルニア州です。

日本では、小豆島などが生産地です。

このアーモンドですが、栄養価たっぷりの食品です。

成分としては、若々しさを保つ効果のあるビタミンE。ゴマの約300倍、

ピーナツの約3倍の量含まれています。

そして便秘に効き、腸を整えてくれる食物繊維は、レタスの約9倍です。

又、生活習慣病の予防に効き目のあるオレイン酸。これもゴマの約1.8倍、ピーナツの約1.5倍

含まれています。その他ミネラルも豊富で、体にエネルギーを与えてくれます。

このように、とても優秀な食品なのです。

更にアーモンドから抽出したスイートアーモンドオイル。こちらは食品としてだけではなく、

美容オイルとしても使われていて、美肌効果が期待できるそうです。

比較的リーズナブルな値段で販売されているので、手に入れやすく続けやすいオイルです。

今日は、アーモンドについて、おさらいしました。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)