ローソンのコンビニパン「マチノパン 秋のおいもあんぱん」

本日は、ローソンの 「マチノパン 秋のおいもあんぱん」 税込¥150 を紹介します。

まだまだ暑いと思っていましたが、早々と秋のパン登場しました。

秋の味覚、沢山ありますが、まずはオーソドックスなさつまいもです。

形もなんとなくおいもさんですね。ちょっぴり小ぶりですけど……。

中身はたっぷりのさつまいもあんです。ずっしりと重たいですよ。

焼きいもを意識してか少し濃い目の焼き色、パン表面に飾られた黒ゴマの帯が、

和のスイーツらしさを演出します。

さっそく食べてみましょう。

驚くなかれ、パン生地にもさつまいもが練り込んであるのでしょうか?

少々紫色した生地は超薄です。只さつまいもの味は感じません。着色だけなのかな?

黄金色のあんでほぼ占められたパン、圧倒的なさつまいも感です。

ねっとりとしながらもクリーミーなあん、相応の甘さでとってもなめらかです。

又、ほとんど剥がれることなくしっかりとくっついている黒ゴマ(この手のゴマって

パラパラと剥がれ落ちるパンが多いんですよね)、その香ばしさは想像以上に効いてます。

さつまいもあんのボリューミーな甘さの洪水に溺れることなく凛とした確かな存在感を放ち、

味わいにアクセントを加えています。

ほぼさつまいもあんでできたパンはスイートポテトの様にスイーツっぽい出来上がりです。

只少々割高かな。ローソンの”マチノパン”全体に言えますが…….。



<ちょっと雑談>

さて、新聞で久しぶりにネッシーの話題を見つけました。

スコットランド・ネス湖のネッシー、皆さん覚えていますか?

そのあまりにも鮮明に写ったいかにも恐竜らしい写真が世界に衝撃を与え、

必ずや生息しているであろうと期待されてきましたが、今回ニュージーランドの大学教授らに

よる調査では、恐竜の生息を確認できる結果は出なかったようです。

その調査方法は、ネス湖の250か所以上で水を採取し、DNA鑑定をするというものです。

その結果、恐竜に結び付くようなDNAは発見できなかったとのことです。

いよいよ科学的にもその存在は否定されたわけですが、只、只ですね、ロマンとしては

どうしても残しておきたいですね。頭では分かっていても、認めたくないことが世の中には

あるのです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)