ローソンのコンビニパン「もちもち食感のあずきパン」

本日は、ローソンの 「もちもち食感のあずきパン」 

税込¥120 を紹介します。

久々出ました!! 妖怪一反木綿の様に薄く白い長方形のパン。

生地にはあずきが練り込まれ、どうやらこしあんもサンドされてるようです。

この形でのあずき物、今まであまりお目にかかっていないような…..

何かちょっぴり不思議な気がするパンです。

さっそく食べてみましょう。

名前の通りもちもちです。しかも相当もっちりしています。

薄いパン生地は食べやすく、パクパクパクパク、どんどんどんどん口に入って行きます。

そしてあずきとこしあん、やさしい和風の風味です。あずきの粒はいわゆる甘納豆ですが、

その甘さは控え目で、こしあんも含めゆるい感じの味わいです。

あんパンのようにガッツリとあんこを楽しむのではなく、あんこ風味とでも言いましょうか、

確かにあずきとこしあんは入っていますが、それをあっさり楽しむ作りとなっています。

しかし物足りなさは全く感じません。これはこれで、むしろ日常的にあんこを楽しむには

最適な作りとも言えます。

ここまで来て今、ひらめきました。

このパン、あずきを練り込んだお餅のイメージでしょうか?それとも豆大福の皮の部分?

もっちり生地とあずき、控えめなこしあんの組み合わせは、新しい形のあんパンでした。



<ちょっと雑学>

さて、ゴールデンウィークも後半になりました。皆さん楽しんでますか?

今年10連休となった人は全体の4割強だとニュースで言っていたので、今日からが

連休という人も多いのではないでしょうか。

そして皆さん、今日が何の日かご存知ですか? そう、今日は ”憲法記念日” ですね。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、翌年1947年の5月3日から施行されたのです。

そしてそして、明日4日が ”みどりの日” 。あさって5日が ”こどもの日” です。

最近は祝日が増えたこともあり、何の日かを気にすることもなく何となく過ごしていたので、

今日あらためてこのゴールデンウィーク、何の祝日だったかを確認してみたのでした。

ちなみに、4月29日は ”昭和の日” でしたね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)