ミニストップのコンビニパン「みかんパン(愛媛県産清見みかん)」

本日は、ミニストップの 「みかんパン(愛媛県産清見みかん)」 税込¥128 を紹介します。

みかんをイメージした、オレンジ色の丸いツルンとしたパン、パンにみかんは初めてです。

パッケージにプリントされているキャラクターは犬でしょうか?

みきゃんちゃん、愛媛県のイメージアップキャラクターです。

パンの中には、これまたオレンジ色のみかんクリームが入っています。

さっそく食べてみましょう。

ほどほどに柔らかなパン生地です。

オレンジのクッキー生地には、ほんのり甘みがありますが、みかんの味はしません。

そして中に入っているクリーム、ベースはカスタードです。これもみかんの味はしません。

普通のカスタードクリームです。

そのクリームの中ほどに、みかんジャムが注入されています。

そのプルンっとしたオレンジ色のジャムは、酸味と甘みが強く、口に入れば強烈に、

みかんを主張します。このジャムまでたどり着いた時、初めてみかんの風味を実感し、

一気にみかんのパンへと変化するのです。

只どうでしょう?間違いなくみかんパンではありますが、ジャムのみがみかんなところ、

少し物足りなさを感じました。おいしくはできてますけどね。

時間のない朝でも暖かい朝食を!アメリカではメジャーブランドのハミルトンビーチ社/エッグマフィンメーカー【ホットサンドウィッチメーカー】

<ちょっと雑学>

さて、”愛媛県産清見みかん” ですが、てっきり愛媛のブランドみかんだと思っていたら、

全然違ってました。このみかんは、”清見” という名の品種で、温州みかんとオレンジを

かけ合わせて作られた品種のようです。

実は静岡県が発祥で、その土地の名から ”清見” と名付けられました。

香りが強く、たっぷりの果汁と濃厚な味わいが特徴のようです。

産地は、愛媛県と和歌山県で7~8割を占めており、その他佐賀県、広島県などで

生産されています。

”清見みかん” 、”清見オレンジ” とも呼ばれますが、確かに覚えましたよ。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)