ファミマ・サークルKのコンビニパン「ホイップクリームクロワッサン」

本日は、ファミマ・サークルKの 「ホイップクリームクロワッサン」 税込¥138 を紹介します。

なんじゃこりゃ!超変わった形のクロワッサンです。

カステラ生地のお皿の上に、クロワッサンがのっています。なんと斬新な企画でしょうか?

インパクトありすぎでしょう。無理やり感ハンパないです。

そしてクロワッサンの中にはまっ白なホイップクリーム、ひと味プラスされています。

さっそく食べてみましょう。

まずお皿の部分、カステラ生地ですが、卵の風味たっぷりです。

ややかための食感が柔らかいクッキーの様で、私には好ましく感じます。

優しい甘さで、どこか懐かしい味わいが特徴です。

そしてお皿にピッタリくっついたクロワッサン、作りも見た目もクロワッサンですが、

生地は普通のパン生地に近いです。パイの様な生地ではありません。

中に入ったまっ白なホイップクリーム、ミルクの風味が強いです。控え目な甘さで口の中、

なめらかに広がり、あと味もさっぱりです。とても大きなひと味です。

それにしてもこの企画、発想がユニークですね。冒頭で書いた様にやや無理やり感は

ありますが、おいしいならいいじゃない的な発想にも思えます。

名前はクロワッサンですが、お皿の部分のカステラ生地がW主役と言ったところでしょうか。

くりーむパンの八天堂

<ちょっと雑学>

今日のパンにも使われていたホイップクリーム、生クリームとの違いは何でしょうか?

あらためて調べてみました。

生クリーム、もしくはクリームは、乳脂肪のみを原料とし、乳脂肪分18%以上のものを

指します。乳脂肪分18%未満のものは、生クリームと表記できません。

ホイップクリームは、植物性脂肪と乳製品を混ぜて作ったもので、要するに生クリームの

代替品の様なものです。実際、値段も生クリームの半分以下です。

しかし只安いというだけではなく、ホイップクリームにも良い点があります。

まず賞味期限ですが、生クリームが10日前後なのに対し、ホイップクリームは、

未開封なら1か月以上もあります。もちろん開封後は早めに使い切る必要がありますが。

もう一つはコレステロールです。生クリームは、100gあたり120㎎含まれていますが、

ホイップクリームは、4㎎しかありません。

ミルクの濃厚なコクを楽しむなら生クリーム、さっぱりと食べやすいのが

ホイップクリームといったところでしょうか。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)