セブンイレブンの「抹茶コロネ」

本日のコンビニグルメは、セブンイレブンの 「抹茶コロネ」

税込¥138 です。

この形、見覚えあります。以前紹介した、

セブンイレブンの「あまおう苺クリーム&ホイップコロネ」 と同じデザインです。

苺のピンクが、抹茶の緑に変わりました。そして印象も随分変わりましたね。

ポップでカワイイ外観が、シックで渋い雰囲気になりました。

又、パンでは初めての、セブンプレミアムブランドです。

抹茶のクリームでパンの半分ほどがコーティングされ、白い結晶が降りかかっています。

パンの中には、抹茶色と真っ白なクリームがダブルで入っていて、

抹茶の香りも、ほんわかと漂います。

さっそく食べてみましょう。

少し歯ごたえのあるパン生地です。

コーティングされた抹茶は、それほどお茶の風味を感じません。又、柔らかな甘さです。

そして中に入った抹茶のクリーム。

少し粘り気のある作りで、お茶の渋みも感じますが、全体にはマイルドな味わいです。

もう一つの真っ白なクリーム。こちらはホイップでは無く、ミルクの風味が豊かな

クリームです。抹茶とミルクは王道の組み合わせですからね。

これら全てが合わさった味わいは、やや甘さの強いものです。抹茶の渋みを抑え、

甘味を中心とした仕上がりになっています。後味は、間違いなく抹茶ですが……。

私的には、もう少し甘さを抑え、抹茶らしさが出ていた方が良かったかな。





<ちょっと雑学>

さて今日は、お茶のお話しです。

皆さんは、毎日どれぐらいお茶を飲みますか?

緑茶の消費量、都道府県別ベスト3は、1位から順番に、静岡県、京都府、奈良県です。

やはりと言うか、大方の予想通りです。この3県は、全国平均の2倍以上を消費しています。

只、茶葉の生産量でみると、1位はやはり静岡県ですが、2位は鹿児島県、3位三重県です。

2位3位はあまりイメージしていませんでしたが、この3県で全国のおよそ7割を

占めているそうです。

尚、抹茶の生産が多いのは京都府です。これはなんとなくイメージできますね。

ところで、お茶の種類にもいくつかありますが、私でも知っているのが、

煎茶(最も一般的なお茶)、玉露(最も高価なお茶)です。

玉露の値段は、なんと煎茶の4倍以上です。そして抹茶の原料となるのがてん茶で、

価格は煎茶の2倍強です。

以上、お茶についての雑学でした。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)