ミニストップのコンビニパン「ワッフルサンドケーキ(チョコチップ&ミルククリーム)」

本日は、ミニストップの 「ワッフルサンドケーキ(チョコチップ&ミルククリーム)」 税込¥159 を紹介します。

ザ・ワッフル、いかにもワッフルな見た目、恐らく丸く焼かれた半分です。

サンドされているのは真っ白なミルククリームとチョコチップです。

それにしてもワッフルって、どうしてこの独特の形なんでしょうか?

ちょっとだけ掘り下げてみましょう。

この格子状の模様は、火の通りを良くする為だそうです。意外と単純な理由ですね。

そしてやはりと言うか名前の由来は、ずばり蜂の巣です。

ワッフルは、なんと古代ギリシャ時代から食べられていたのです。歴史がありますね。

さっそく食べてみましょう。

2枚の生地の食感が少し違います。

上のワッフル生地はちょっぴり弾力があって噛み応えがあります。人形焼きの様な食感かな?

下の生地はカステラです。ふんわり柔らか、口の中でストレスなくサラサラ溶けて行きます。

そしてワッフル生地よりカステラ生地の方が甘いです。

ミルククリームは優しい味わい、安心のほんわか風味が広がります。

しかしそんな気分をチョコチップが切り裂きます。

ゆっくりと舌の上で溶け出せば、思いもよらぬ苦みがピカッと、閃光のごとく走ります。

この組み合わせは大人です。意外に大人です。甘いだけのワッフルではありませんでした。

<ちょっと雑談>

さて、パン好きの皆さんなら朝食に食パン食べると思います。

一時期食パンブームにもなりましたが、今は落ち着きましたね。随分専門店も減りました。

私は元々ブームになった少し甘い食パンは好きではなく、又なめらか食感よりも、

粗めでトーストに合うパン生地が好みです。

今もお気に入りを探して色んなパン屋さんで買ってみますが、中々しっくり来ません。

でも先日、今さらながらに食べたフォションの普通の食パンに感動しました。

パン生地自体の小麦の味わいが感じられて、トーストすると外はカリッと、

中はフワッと焼き上がって、とってもおいしいんです。

高いから日常的には食べられないけど、たまの休日の朝、最高贅沢なごちそうです。

あ~、また食べたくなった。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)