ローソンのコンビニパン「ポテトサラダフランスパン国産じゃがいも」

本日は、ローソンの 「ポテトサラダフランスパン国産じゃがいも」 税込¥140 を紹介します。

ま~るくふっくらしたパンですね。てっぺんの所、ひび割れたパン生地が香ばしそうです。

それにしても、中にポテトサラダ入れちゃったんですね。

こんな新しい企画、パン好きならすぐに飛びつきます。新発売なら、なおさらです。

さっそく食べてみましょう。

パンを二つに切ってみると、驚きの光景が…….。丸くふくらんだ半分以上が、空洞なんです。

でも下の方には、じゃがいもゴロゴロのポテトサラダが入っていますよ。

見た目同様香ばしいパン生地は、それ程固くはないですが、フランスパンらしい味わいです。

そしてポテトサラダ。

やや大きめに形を残したじゃがいもの、自然な風味を生かした味付けです。

ドレッシングはごくごく控えめなので、最初物足りなさを感じたのですが、

食べ進めて行くと、じゃがいもを純粋に味わえるその作りが、ちょうど良く思えてきました。

ポテトサラダと言うよりも、ポテトそのものですね。

パンの空洞がちょっと気になるけど、フランスパンとポテトサラダという

斬新な組み合わせで、まずまずおいしくいただきました。

<ちょっと雑談>

さて、ジャガイモと言えば、北海道のじゃがいもが、去年の台風の影響により大不作で、

カルビーや湖池屋のポテトチップスが、一部を残して販売中止となりましたね。

スーパーなどの棚から商品が消えてしまいました。

6月に入り、ようやく他県からのじゃがいもの調達ができたようで、最近では、

消えた銘柄のポテトチップスが並んでいるのをちらほら見かけるようになりました。

カルビーや湖池屋では、国産じゃがいもにこだわっていますので、今回のような事態に

なった訳ですが、品質を守ることは我々消費者にとっても大切なことなので、

この点は大いに評価したいです。

それにしても、日本のジャガイモ生産の8割をになう北海道の存在感に、

改めて思い知らされました。でも今後は各社とも、リスクの分散を考えるかもしれませんね。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)