ローソンのコンビニパン「お抹茶メロンパン ホイップ&抹茶クリーム」

本日は、ローソンの 「お抹茶メロンパン ホイップ&抹茶クリーム」 税込¥160 を紹介します。

鮮やかな緑色のメロンパン、”お” が付いた抹茶が京都らしいですね。

創業186年、宇治のお茶屋さん「森半」とのコラボです。

袋を開けた途端に解き放たれるお茶の香り、いつ嗅いでも好ましい気分です。

まっ白なホイップクリームと、苔の様に深い深い緑の抹茶クリームがサンドされています。

さっそく食べてみましょう。

緑のメロン生地はしっとり系、サックリしたパン生地を薄くカバーしています。

パッケージの写真とは、少し見た目が違いますね。

ホイップクリームのやさしいミルク風味が、控えめの甘さと共に口の中、広がります。

食べ進めると、パンのまん中に本日の主役、抹茶クリームが現れます。

少し渋いかな? いかにも抹茶な味わいは、見た目通りに濃厚です。

でも渋すぎることはありません。いつの間にかミックスされたホイップクリームと相まって、

まろやかで爽やかな抹茶味になっています。

お茶屋さんとのコラボだから抹茶全面をイメージするけど、全然そんな感じありません。

抹茶の味わいはしっかり残るけど、全体には控え目でマイルドな抹茶風味です。

<ちょっと雑談>

さて、皆さんは家で緑茶を飲みますか? 我が家ではずっと緑茶を飲んでます。

沸かしたお茶を冷蔵庫で冷やしていて、食事の時はもちろん、お風呂上りも飲んでます。

なんなら、寝るまで飲んでます。

キンキンに冷えた水は乾いた喉に最高おいしいけれど、ダラダラ飲むならお茶が一番です。

だから外で飲むペットボトルも緑茶が一番ですね。もちろん好みの問題ですが……。

ペットボトルの緑茶と言えば、「伊右衛門」「お~いお茶」「綾鷹」が

3大ブランドだそうですが、皆さんはどれがお好きですか? 私は断然「お~いお茶」です。

安心の渋みとスッキリ感が好みです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)