ローソンのコンビニパン「黒糖とレーズンの米粉蒸しぱん~沖縄黒糖~」

本日は、ローソンの 「黒糖とレーズンの米粉蒸しぱん~沖縄黒糖~」 税込¥120 を紹介します。

ローソンの米粉蒸しぱん、2度目の登場です。 ※前回の記事は → コチラ

今回の主役は沖縄産の黒糖、ブラウンの生地が象徴しています。

おまけにレーズンも同系色、何気に渋く統一されています。

ふっくらと蒸しあがったパン、黒糖の独特な香りと、レーズンの甘酸っぱい香りが

入り混じっています。

さっそく食べてみましょう。

もっちりと柔らかいパン生地、米粉特有のキメの細かさが感じ取れます。

クセのない米粉の生地は、黒糖に隅々までしっかりと染まっています。

その独特の風味は、やさしい自然の甘みで、沖縄の恵みを運んでくれます。

そしてレーズンが口の中でプチっと弾ければ、みずみずしい甘酸っぱさが広がります。

それはこの上ないアクセントとなり、この蒸しぱんの味わいにとびきりの刺激を

与えてくれます。甘みのギアは一段上がりますが、このみずみずしさは貴重です。

黒糖とレーズン、組み合わせ的には成功です。

パンとしてもおやつとしても、ソフトな味わいが魅力です。



<ちょっと雑談>

総務省から発表された2018年1月1日時点の日本の人口調査、やはり減り続けています。

日本人は前年より約37万人減りました。

47都道府県の中で増えているのは、関東の東京・埼玉・千葉・神奈川と愛知、沖縄のみです。

日本人が減少する中、外国人は増えています。前年より17万人増加しました。

これは、日本人の労働力不足を外国人が補っている形です。

最近では、地方の比較的小さな町でも、外国人の姿を多く見かけるようになりました。

それにしても、この人口減少は深刻です。特に15歳から64歳の生産年齢人口が、

約68万人も減っているのは大きな不安要素です。政府による早急の対策が必要です。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)