ローソンのコンビニパン「ラベンダーはちみつのシフォンケーキ」

本日は、ローソンの 「ラベンダーはちみつのシフォンケーキ」 税込¥135 を紹介します。

小ぶりのシフォンケーキです。カップケーキの様に、紙のカップでしっかりと

ガードされています。午後のおやつ用に買ってみました。

”ラベンダーはちみつ” 初めて聞く名前です。ケーキの中にたっぷりと入っています。

さっそく食べてみましょう。

シフォンケーキなので当たり前ですが、ふわふわ柔らかな食感の生地には、

やさしい甘さと、卵の濃厚な味わいを感じます。

口に入れれば、そんなに噛む必要もなく、すぐに溶けて行きます。

そしてはちみつのクリーム、ホイップも混ざっているようですが、こちらも

ふわふわトロトロです。

強いはちみつの風味と甘みは、シフォンケーキの生地をたちまちに包み、支配して行きます。

ラベンダーの香りを食べているかの様に、”花” を感じるはちみつです。

その独特の味わいの中、全てにソフトなシフォンケーキです。

只、甘みが強いので、おやつとしては少し重たかったです。

<ちょっと雑学>

”ラベンダーはちみつ” 気になったので、ちょっと調べてみました。

ラベンダーと言えばハーブの一つです。心を癒す作用があると言われていて、

その香りを嗅げば、ストレスを和らげたりもしてくれます。

そして、そのはちみつも、豊かな香りがするそうです。

味の特徴は、甘みが強く、はちみつらしい味わいとのことです。

飲み物にもお菓子作りにも適していて、高級感ある、香りの良い一品になるそうです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)