ミニストップのコンビニパン「エッグタルトケーキ」

本日は、ミニストップの 「エッグタルトケーキ」 

税込¥138 を紹介します。

直径7~8㎝でしょうか? 小ぶりな焼き菓子が2個入っています。

魅力的な焼き色と、ツヤツヤした表面が、私の期待を膨らませます。

タルトというだけあって、底面はビスケットの様な生地となっています。

さっそく食べてみましょう。

フィナンシェの様にも見えますが、ちょっと触れただけでふちっこが欠けてしまう程

柔らかで儚い焼き上がり。ひと口食べてみると、ねっとりしっとりな口あたり、

なるほど卵の風味が濃厚です。

そしてケーキと呼ぶにふさわしいスイーツ的な甘さ、生地は口の中でホロホロと崩れ落ち、

ナチュラルに溶けて行きます。

底面のタルト生地はそこまで固くなく、口どけも良好ですが、

しっかりと2層の違いを感じられる作りです。これは間違いなくスイーツですね。

いつも思うのですが、パンコーナーにあるケーキと名の付くタイプのものは、

割安でボリューム的にも満足できるスイーツですね。

ちょっと小腹が空いたひととき、コーヒーブレイクにもピッタリなタルトケーキでした。



<ちょっと雑談>

さて、今日の新聞からのニュースです。

パンは好きだけど、糖質が気になると言う人は意外に多いようです。

そしてそんな方にピッタリなパン屋さんが続々開店して、人気を集めているそうです。

小麦粉の代わりに、糖分の少ないふすま粉を使うのが特徴です。

糖分量は通常の4分の1程度で、血糖値の上昇を抑えます。

糖尿病や血糖値の高い人も、糖分を気にせず食べられるパンです。

日本はもはやパン社会、選択肢が増えることはいいことですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)