ファミリーマートのコンビニパン「もちっと宇治抹茶あずき」

本日は、ファミリーマートの 「もちっと宇治抹茶あずき」 税込¥138 を紹介します。

緑と白のうず巻きパン。パン生地と、宇治抹茶を練り込んだモチ風の生地が、

うず巻のごとく合体しています。その2つの生地に巻きこまれるように、

あずきの粒が入っています。

抹茶の緑はどこまでも深くすがすがしい色あいで、パン生地とのコントラストが見事です。

又、そんな中でのあずき色がアクセントとなり、なにやらにぎやかですね。

おっと忘れてましたが、和風なパッケージもGOODです。

さっそく食べてみましょう。

まず香りがいいですね。抹茶の香りはシャキッとキレが良く、心が落ち着きます。

ひと口食べてみると、超しっとり、もっちりモチモチです。

白いパン生地自体もしっとりしています。

そして抹茶生地。思わず渋い!! と感じる濃厚な抹茶風味です。

大袈裟じゃなくゼリーの様な食感で、宇治抹茶の特徴を余すことなくアピールしています。

又、甘く炊いた小豆の粒が、思いのほか存在感を発揮しています。

その甘さも、そして食感も含め、このパンの味わいに重要な役割を果たしています。

2つの生地は違和感なく一体となり、小豆を取り込んだ末に完成したもっちりパン。

全てにバランスがいいですね。すっきりした後味にも好感が持てます。

シンプルな作りは、飽きの来ない安心のおいしさでした。



<ちょっと雑談>

さて、今日のパンに使われている ”宇治抹茶” 、その展開は実に様々です。

王道のスイーツ系で言えばパフェやプリン、ケーキはもちろん、チョコやアイスも定番です。

和風も洋風もカバーできる万能の食材ですね。

又驚きなのが ”抹茶コロッケ” 。見慣れた衣を割ってみればビックリ!!! 中は鮮やかな抹茶色!!

京都・宇治市で味わえる人気のグルメです。

そして極めつけは ”抹茶カレー” 。インドにもグリーンカレーはありますが、

やはり抹茶色のカレーはインパクト大です。

色々と思い浮かべていたら、京都・宇治まで行きたくなっちゃいました。

陽気もいいし、宇治での食べ歩きなんてサイコーですね。

とりあえずココは、ネットで情報をチェックしながらしばし妄想です。

友だち追加

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)