ミニストップの「りんごと紅茶のちぎれるぱん」

本日は、ミニストップの 「りんごと紅茶のちぎれるぱん」

税込¥128 を紹介します。

でっかいパンです。直径が15cm弱あります。

色よく焼けたパン生地には、黒い点々が。恐らく紅茶ですね。

りんごは確認できませんが、アーモンドスライスが飾られています。

ふっくらした感じの見た目が、特徴的です。

さっそく食べてみましょう。

見た目通りの、ふわふわ柔らか食感です。そして名前のごとくサクッとちぎれます。

パン生地に、まんべんなく練り込まれた紅茶の粉が、茶葉の香りと風味を

余すことなく醸し出しています。

そしてありました。りんごのかけら。

たくさん入っているわけではないですが、この砂糖漬けされたりんごの粒は、

確かな甘みをもたらしてくれます。

アップルティーとは違った味わいですが、紅茶の渋みに、日が差すように広がって行きます。

又、小さな粒なのに、りんごの食感が確実に伝わって来ます。

紅茶もりんごも、渋みも甘みも、全てがやさしい味わいにまとめられ、

パン生地も又やさしく、そしておいしく仕上がっています。

アーモンドスライスの香ばしさも、いいアクセントです。

大きなパンでしたが、軽い口あたりなので、無理なく食べられました。

<ちょっと雑学>

さて、紅茶と言えばイギリスを思い浮かべますね。

アフタヌーンティー、有名です。貴族社会から始まった習慣ですが、世界中に広がりました。

しかし実は、イギリスよりも紅茶を飲む国があります。お隣の島、アイルランドです。

18世紀にイギリスから伝わり、その文化は庶民にまで広がったのです。

国民一人当たりの消費量は、世界一位とも言われています。

そのアイルランドでは、紅茶をストレートで飲む人は、ほとんどいないとの事です。

ミルクをたっぷり注いで飲むミルクティーが主流なのです。

アイルランドの食事のできる店には、そのメニューに必ず紅茶があり、

又キャンプなどに出掛ける際も、必ず紅茶のティーバッグとミルクを持参するそうです。

ほんとに紅茶好きなんですね。







にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)