ファミリーマートのコンビニパン「ブルーベリーブリオッシュ」

本日は、ファミリーマートの 「ブルーベリーブリオッシュ」 税込¥150 を紹介します。

ブリオッシュ…..水の代わりに牛乳を加えたフランスの菓子パンですね。

又、バターや卵をふんだんに使い、ほんのり甘く軽い口あたりのパンです。

今日のパンには発酵バターが使われているようですね。

デニッシュの様に折り重なった生地、こんがりとついた焼き色が特徴的です。

生地に練り込まれたブルーベリージャムの紫が、印象的な模様を描き出しています。

さっそく食べてみましょう。

鼻に近づけると、ブルーベリーの爽やかな甘い香りが漂ってきます。

少し黄色がかったパン生地、渦を巻くように紫のジャムと一体となっています。

柔らかな噛み心地。ふんわり、もっちりした口当たりは、心地よい食べ心地につながります。

バターの風味もしっかりと感じられる中、ブルーベリーの甘酸っぱい独特の味わいが

広がります。それ程強くも無く、ほんとにちょうどいい加減で広がります。

気持ちのいい食感、バターのまろやかさとブルーベリーの適度な風味。

とってもバランスがいいです。

大きな刺激や感動はありませんが、食べ終わったあと、

”おいしいな” と感じられる出来栄えです。



<ちょっと雑談>

さて、我が家の近くでも桜が結構咲いて来ました。

ちょうど気候も良くなるこの時期のピンク色は、ほんとにきれいですね。

今日は、近くの高校で合格発表があったようです。桜は咲いたのでしょうか?

ピンク色に染まるこの時期は、ちょっぴり切ない時期でもありますね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)