ローソンのコンビニパン「塩バターパン ハム&チーズ」

本日は、ローソンの 「塩バターパン ハム&チーズ」 

税込¥150 を紹介します。

クロワッサンの様な形のパンです。焼き色も良く、バターがまろやかに香ります。

生地の中にはハムとチーズ。朝食にもピッタリの定番コラボです。

さっそく食べてみましょう。

いく重にも重なったパン生地は、サクッとした食感と共に、バターの風味が効いています。

生地の旨味を噛みしめるうち、塩気が嫌味なく現れます。

そしてハムとチーズ。

そんなに存在感があるわけではないのですが、シンプルな味わいの中、

おかずの様な役割を果たしてくれます。

又、塩味も一層広がりますが、しょっぱくなりすぎる事はありません。

むしろ、パン生地の旨味を引き立ててくれます。

このパンの主役は、あくまでパン生地です。そして、そのお供がハムとチーズなのです。

全体には、バターのまろやかさと塩味が、バランス良くまとまっています。

朝食用としてリピートできる出来栄えで、食事用パンとしても十分いただけます。

少々、値段は高いですが…….。

<ちょっと雑学>

さて、今日のパンにも入っていたハム、皆さんもよく食べますか?

この、ハムを扱う会社ですが、売上NO.1は日本ハムです。やっぱりという感じですね。

プロ野球の球団も所有しているので、知名度もダントツです。

売上高は1兆円を超えていて、業績は順調のようです。

2番手は伊藤ハムで、売上は5千億円弱です。

そして3番手がプリマハム、3千億円程の売上です。

1位の日本ハム、野球から連想すると北海道のイメージですが、実は本社が大阪です。

又、ハムと名が付きますが、売上の半分以上が食肉で、日本の食肉販売量の約20%を

占めているそうです。そして従業員数3万人の、巨大な会社です。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)