ローソンのコンビニパン「パクチー香るミートパイ」

本日は、ローソンの 「パクチー香るミートパイ」 

税込¥135 を紹介します。

最近のパクチー流行りを受けて、ついにコンビニパンにも登場しました。

私自身は、仕事がら東南アジアへ行くことが多かったので、

パクチーには慣れ親しんでおります。それ程好きではありませんが、抵抗はないです。

さてこの三角パイ、焼き色も良く表面がパリパリです。

中身は、鶏のひき肉を中心とした具材ですが、問題はパクチーです。

どれ程のものか?恐る恐る、でも興味津々です。

さっそく食べてみましょう。

サクッとしながらも、しっとりしたパイ生地です。

柔らかく歯触りの良い食感は、とても好感が持てます。

そしてミート。

トマト味がベースですが、香辛料が絡み合い、複雑で濃い味わいを作り出しています。

そこへレモンの様にスーッとした風味のパクチー、香りも含めトータルでよく効いています。

ミートの茶色い具材の中に、明らかに緑物を感じます。

只、独特のクセはうまく調整されており、食べやすい味わいにもなっています。

でもパクチー苦手な人には、やっぱり無理かな?

アジアの風を一瞬感じながら食べる、個性派ミートパイです。



<ちょっと雑学>

パクチーは、英語ではコリアンダーと呼ばれるセリ科の植物です。

その独特の風味は、好き嫌いがハッキリと分かれ、嫌いな人にとっては、

「カメムシの匂いがする」とまで言われています。

そんなパクチーですが効能もいくつかあり、特によく言われているのがデトックス効果です。

体内の毒素を外に出してくれる働きのことですね。食中毒や二日酔いの予防に、

効果が期待できるそうです。

日本料理では使わない野菜なので、あまり馴染みがなかったのですが、昨今のエスニック料理

ブームで、「パクチスト」なる愛好家も現れ、今では専門の料理店まで登場しています。

そのクセのある風味同様、文字通りクセになる味なのかもしれませんね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)