ミニストップのコンビニパン「発酵バター香るチョコチップケーキタルト」

本日は、ミニストップの 「発酵バター香るチョコチップケーキタルト」 税込¥127 を紹介します。

やや小ぶりな丸いパン、こんがりと焼き上がっています。”発酵バター” の文字に気を惹かれ、

つい手を伸ばしてしまいました。ネーミングって大事ですね。

その発酵バターを含んでいるであろうケーキ生地と、それを土台で支えるビスケット生地、

そう、これはタルトです。私はタルトも好きなんです。

更にそのてっぺんには、チョコチップが所狭しとにぎやかに、ちりばめられています。

さっそく食べてみましょう。

口に近づけるとなるほど、バターの香りが豊かです。

その香りに浸りながらひと口食べてみると、発酵バターをたっぷり含んだケーキ生地は、

すっきりした甘さでとってもしっとりしています。そしてコクのあるバターの風味は、

発酵バターの特徴でしょうか? リッチな味わいが広がります。

加えてビスケット生地のカリカリした食感が心地よく、良くできたケーキタルトです。

そこへ絡むチョコチップ。と言いたいところですが、これがなかなか絡んで来ません。

粒も小さく見た目もあまり良くないのですが、肝心のチョコの味わいがイマイチ弱いのです。

その分発酵バターの存在感が際立っているのですが、もう少しチョコが濃厚でもいいのでは?

っと思ってしまいました。タルトの出来がいいだけに、ちょっぴり残念です。

あくまで個人的な意見ですが…….、



<ちょっと雑談>

さて、映画が好調のようです。昨年の興行収入はおよそ2612億円。

なんと前年から387億円も増え、2000年以降では過去最高だったとの事です。

又、入場者も1億9500万人で、48年ぶりに1億9000万人を超えたそうです。

ちなみに邦画の興行収入トップは ”天気の子” で、およそ140億円。

洋画のトップは ”アナと雪の女王2” で130億円程でした。

映画自体はネットで観ることもできますが、やはり劇場で観る臨場感は特別なようです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)