ローソンのコンビニパン「マチノパン いちごのフォカッチャ いちごバターに追いバター」

本日は、ローソンの 「マチノパン いちごのフォカッチャ いちごバターに追いバター」 税込¥150 を紹介します。

”フォカッチャ” イタリアの平たいパンの事ですね。淡いピンクの生地で焼き上げた、

少々いびつな形のパン。こんな薄いパンなのに、真横にスパッとカットされた中には、

バター入りのいちごクリームと更にバターがサンドされています。

所々にちりばめられたクランベリーの砂糖漬けと、表面にふりかけられた白い小麦粉が、

ビジュアル的にもいいアクセントになっています。

さっそく食べてみましょう。

いちごでしょうか? クランベリーでしょうか? いい香りが漂ってきます。

そしてひと口パクリっ!! 割と乾いた食感です。

歯ごたえがありながらも、もっちりした食べ心地です。

ピンクの生地にいちごの風味は感じませんが、すぐにいちごクリームの、爽やかで甘酸っぱい

味わいが広がります。加えて、バタープラスバターのコクとかすかな塩味も感じられ、

味わい深いいちご味となっています。

そしてクランベリーの砂糖漬け。口の中でジャリッと弾ければ、みずみずしい甘さが更に

被さって来ます。ベリープラスベリーの相乗効果、濃厚なベリー味です。

パン自体は素朴な作りですが、いくつもの味が重なり合い、適度な甘さで成り立っている

ナチュラルなおいしさのパンでした。



<ちょっと雑談>

さて、今さらながらの ”いちごあるある” です。

まず、いちごって実はバラ科の植物です。そして植物としての分類や農業上で言えば

野菜に属します。但し、市場では果物で扱われています。流通上は果物なんです。

なんだかややこしいですね。

又、赤い実の部分、実は果実ではありません。この赤い部分は花の一部で、その周りに

くっついているゴマの様なつぶつぶが本当の果実なんです。驚きですね。

あらためて紐を解いてみると、不思議な事実に出会うのでした。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)