ローソンのコンビニパン「マチノパン フランス産発酵バターのクロワッサン チョコ」

本日は、ローソンの 「マチノパン フランス産発酵バターのクロワッサン チョコ」 税込¥150 を紹介します。

中が見えないパッケージから出したクロワッサン、マチノパンシリーズは、期待を裏切らない

小っちゃさです。でも形的にはかなり本格的なクロワッサン、細長の板チョコ一本を巻いて

焼き上がっています。

チョコのビターな香り、バターの芳醇な香りが、質の高さをアピールしています。

さっそく食べてみましょう。

トースターで焼くとサックサクになると書いてありますが、今回はそのまま食べてみます。

このままでも結構サクサクです。

バターの風味はたっぷりと、薄い生地の隅々にまで染み渡っています。

そしてその重なりは、ちょっとしたベーカリーのクロワッサンのような出来上がりです。

そのちょっぴりしょっぱい生地を覆うように、チョコレートの味わいが広がります。

苦味よりも少し甘みが勝るでしょうか? いずれにしても濃厚です。

バターの塩気はチョコの甘みを際立たせ、どちらも高級感漂う味わいです。

おっと!! 忘れちゃいけないのが、パンの上にパラパラとふりかけられた黒い粒、

フライドカカオです。初めて耳にする、初めて口にする物体はカリカリした食感で、

苦味が後味よく響きました。ピリッと引き締まるスパイスのようです。

小っちゃいけど、存在感あるクロワッサンでした。



<ちょっと雑談>

さてクロワッサンと言えば今日のパンのように、バターたっぷりのイメージがあるのですが、

実はバターを使わないクロワッサンもあるようです。

又クロワッサンは、フランスパンの代名詞のように思われがちですが、その誕生は、

フランスではない説もあるようです。但し、フランスから世界に広がったことは確かですが。

クロワッサンは、その誕生に未だ多くの説があり、謎が残る神秘的なパンなのです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)