ファミリーマートのコンビニパン「全粒粉入り黒ごまチーズブレッド(3種のチーズ)」

本日は、ファミリーマートの 「全粒粉入り黒ごまチーズブレッド(3種のチーズ)」 税込¥138 を紹介します。

やや小ぶりで丸いパン、素朴な色あいのパン生地に練り込まれた無数の黒ごまが印象的です。

パンのちょうど中央部分、クレーターの様に窪んだ所には3種のチーズ。

それぞれがしっかり見分けられる姿で入っています。

焼け焦げた見た目も相まって、香ばしさが伝わって来ます。

さっそく食べてみましょう。

全粒粉の影響なのか少しザラついた舌触りながら、全体にはもっちりした食感です。

見た目からすると、もう少し歯ごたえのある生地なのかなと思っていたので、

いい意味で意外です。

そのパン生地、とても味わいが強く、噛めば噛むほど小麦の旨みが出て来ます。

加えて、黒ごまが弾けると香ばしさがプラスされます。

3種のチーズはそれぞれが特徴的です。黄色のチーズソースはドロッと焼け焦げていて、

香りと共に香ばしさ全開のナチュラルチーズ。同じく黄色のキューブタイプ、こちらは

やや歯ごたえある食感で、チーズらしい風味の馴染みあるプロセスチーズです。

そしてクリーム色のチーズクリーム、滑らかな舌触りで酸味も強く濃厚な味わいです。

これら3種類のチーズが合わさるチーズ絵巻、まさしくチーズを堪能できるパンです。

パン生地のおいしさもあり、とても良くできたチーズパンに仕上がっています。



<ちょっと雑学>

さて今日は、”全粒粉” について勉強しましょう。

小麦粉は、小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にして作られます。従って色は白色です。

対して全粒粉は同じく小麦から作られますが、小麦を丸ごと粉にします。

その為、色は茶褐色になります。

この全粒粉は、歯ごたえのある食感と香ばしい風味を持っていて、何と言っても食物繊維や

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていることが最大の特徴です。

要するに健康志向の食品と言えます。

但しパンを全粒粉だけで作ると口あたりが悪くなるので、普通は小麦粉と混ぜて作るのが

一般的のようです。

今日は ”全粒粉” について、少しだけ勉強しました。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)