セブンイレブンのコンビニパン「中華風蒸しパンの馬拉糕(マーラーカオ)」

本日は、セブンイレブンの 「中華風蒸しパンの馬拉糕(マーラーカオ)」 税込¥138 を紹介します。

なんだかとっても中華な名前のパン。小ぶりでまん丸な、ちょっとカワイイ蒸しパンが4つ

入っています。これって1つの大きな蒸しパンより、小っちゃいのが4つ入っていた方が絶対

インパクトありますよね。なかなか上手い戦略です。

パッケージ裏の材料表示を見ると黒糖が入っているようですが、パンの茶色はやっぱり黒糖の

色でしょうか? それとも醤油も入っているようなので、醤油の色なのでしょうか?

さっそく食べてみましょう。

う~ん、超しっとり、しかもねっとりと柔らかです。

口の中でサラサラと溶けて行く感じです。

やっぱり黒糖の甘みが、しんみりと広がります。

一般的な、黒糖を使った蒸しパンよりもなめらかな感じです。

そして醤油が入っているせいか、コクもあり甘さに深みが出ています。

でも口あたりが軽いのでスイスイと食べられます。

この大きさの4個なんてあっという間に無くなります。誰にもあげません。

名前から想像するよりもずっと普通な、加えてどこか懐かしい感じの蒸しパンです。

中華のクセも全く無く、すんなりとおいしく食べられる、とっても優しい味わいの

スイーツでした。セブンだけに、ベーシックを狙って作ってあるのかな。



<ちょっと雑談>

さて ”馬拉糕(マーラーカオ)” 、初めて耳にする単語なので、もちろん調べてみましたよ。

中国の伝統的な点心で、”中華風蒸しカステラ” や、”マレーシア風カステラ” とも呼ばれる

そうです。一般的な蒸しパンの材料の他に、ラードを使うのが特徴とのことです。

その発祥は中国の広東地方という説や、マレーシアという説がありますが、マレーシアの方が

有力だそうで、現に ”マーラー” はマレーシア、”カオ” はケーキという意味です。

日本にも古くから存在していて、江戸時代には既に中国から伝わっていたそうです。

香港や台湾では屋台でも売っていて、いずれにしても、中華圏では広く愛されている

スイーツなのです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)