ファミリーマートのコンビニパン「大福みたいなパン(あまおう苺あん&ホイップ)」

本日は、ファミリーマートの 「大福みたいなパン(あまおう苺あん&ホイップ)」 税込¥138 を紹介します。

ネーミング通り大福に似せてあるのか、白い生地のまん丸なパン。

生地の中には、福岡県産あまおうを100%使用した鮮やかな苺カラーの苺あんと、

まぶしいくらいまっ白なホイップクリーム、合わせてぎゅうひが入っています。

パッケージにはみずみずしい苺のイラストが描かれていますね。

さっそく食べてみましょう。

パン生地はモチモチしていますが、やっぱりパンの食感です。どう頑張ったって大福には

なれません。それでもぎゅうひが奮闘しています。ここだけは一気に大福に近づきます。

そして苺あんの甘酸っぱい風味。クリームなら分かるけど、苺のあんこって珍しいですね。

それ程強い主張をするのではなく、あまおうの濃厚な味わいをさりげなく届けてくれます。

又ホイップクリームが思いっきりミルキーです。

とっても爽やかで混じり気の無い、ストレートな牛乳そのものなんです。

そしてピンクと白がうまい具合に混ざり合い、なめらかでまろやかなスイーツの味わいを

作り出しています。あんことホイップは和と洋なのに、不思議と違和感なく調和しています。

あまおうの味わいは予想していたよりも控えめだったけど、

これはこれでミルクとバランスの取れたやさしい味わいに仕上がっています。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、あまおうという名前の意味、ご存知ですか?

これは、あまおうの特徴である「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせた

ものなのです。そして、甘い苺の王様になれる様にとの願いも込めてあるそうです。

(私はこっちの意味だけかと思っていました)

とっても呼びやすく覚えやすい名前で、ホントうまく考えてありますね。

さすが公募で選ばれただけのことはあります。感心しきりですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)