ローソンのコンビニパン「パン・オ・ショコラ」

本日は、ローソンの 「パン・オ・ショコラ」 税込¥150 を紹介します。

フランス洋菓子のようなネーミングです。

きれいな色に焼けたデニッシュパンの上には、アーモンドスライスが飾られています。

そして、パン生地に巻かれた一本のチョコレートバー、作りも上等です。

さっそく食べてみましょう。

ふっくら柔らか、しっとりしたパン生地です。

焼き目の香ばしさと共に、幾重にも重なった生地一枚一枚から、バターの風味を感じます。

そして歯ごたえのあるチョコレート、濃厚な味わいが、口の中いっぱいに広がります。

苦みと甘みが、ちょうどフィフティフィフティにブレンドされています。

しかし、このチョコの力強い味わいに、パン生地も決して負けていません。

小麦の、これまた力強い味わいも、しっかりと伝わって来ます。

アーモンドの存在感が、やや薄いのが残念ですが、パン生地とチョコレート、両方共が

濃い味わいで、存在感を主張しながらも調和した、おいしいパンに仕上がっています。

若干高めの価格設定は、上等な材料を使っているからでしょうか?

それとも、作り手の自信の表れでしょうか?

1935年創業老舗ショコラティエ『サロンドロワイヤル』

<ちょっと雑学>

さて ”ショコラ” とは、フランス語でチョコレートのことですね。

なんだか急にオシャレになった気分で、ワンちゃんの名前でもよく耳にします。(笑)

そして ”パン・オ・ショコラ”、一般的には、四角いクロワッサン生地の中に、

二筋のチョコレートが注入されたパンの事を指すようです。

名前だけ聞いたら高級フランス菓子の様ですが、写真を見ると、実はパン屋さんでよく目に

する大衆的な定番のパンでした。フランスやアメリカでは、温かい状態で食べるようです。

そう言えばこのパン、以前タイの空港で買った時、温めてくれたのを思い出しました。

中のチョコレートがトロ~り溶けて、おいしかったですョ。

チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)