ローソンのコンビニパン「ふんわり明太マヨネーズパン」

本日は、ローソンの 「ふんわり明太マヨネーズパン」 

税込¥135 を紹介します。

比較的大きくて、3つのブロックでふっくらと焼き上がったパン。

表面で焦げているのはチーズでしょうか? 香ばしい焼き色を見せています。

そしてパンの中には鮮やかなサーモンピンク、明太マヨネーズのフィリングを蓄えています。

外側に塗ってあるのではなく、ジャムやクリームの様に内部に入っているのは珍しいですね。

さっそく食べてみましょう。

確かにふんわりです。噛むほどにもっちりと、小麦の旨みが伝わって来ます。

ストレスのない柔らかな食感が心地よく、焼け焦げたチーズの風味も相まって、

おいしく出来上がったパン生地です。

そして明太マヨネーズ。クリーミーです。とにかくマヨネーズのコクがスゴイです。

そんな味わいの中、つぶつぶ状の明太子が弾ければ、ピリッとした戦慄が走り、

濃厚な味わいへと昇り詰めます。

大きめのパン生地も何のその、ナチュラルな生地を明太マヨで染めて行きます。

量的にはそれ程でもありませんが、少しで十分です。特徴ある確かな味わいで、主食の小麦に

寄り添います。ただし出しゃばりすぎることはありません。あくまでも主食のお供として、

わきまえた働きを見せています。

ともすれば生臭くなりがちな素材ですが、菓子パンのフィリングとしてまとまった味わいを

作り出しています。パン生地とフィリングの量が、よく計算されています。



<ちょっと雑談>

さて、今週31日はハロウィンですね。

そしてその日の夜空に浮かぶのは、”ブルームーン” と呼ばれる満月です。

これは数年に一度だけ見られる、ひと月に二度目の満月なのです。

更に、ハロウィンの日が満月になるのは実に46年ぶりとのことです。

更に更に、この日の満月は今年最少の満月だそうです。

こんな貴重な満月、見ないわけにはいきませんね。天気も良さそうだし……。

ちなみに、”ブルームーン” と言っても月が青く見えるわけではなく、暦からつけられた

呼び名のようです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)