ファミリーマートのコンビニパン「クランベリー&チーズクリームパン」

本日は、ファミリーマートの 「クランベリー&チーズクリームパン」 税込¥128 を紹介します。

うっすらピンク色、こじんまりした丸いパンには、クランベリーの実が宝石の様に

ちりばめられています。

クランベリー……. ブルーベリーなどと比べるとあまり馴染みのない果実ですね。

どんな味なのでしょうか? パンの中にはチーズクリームが入っています。

さっそく食べてみましょう。

独特の香りがします。甘く爽やかな花の様な香り、私的には嫌いではありません。

そして中までピンク色のパン生地、柔らかでもっちりした食感です。

クランベリーの砂糖漬けは、すぐに口の中で弾けます。

甘さと酸味がパッと咲き、フレッシュで華やいだ味わいになります。

そこに絡むのはチーズクリーム。ベリー系とチーズは定番の組み合わせです。

ねっとりとした舌触りで、どちらかと言えば洗練されたスイーツ的な味わいの

チーズクリームです。

刺激的なクランベリーはチーズクリームにやさしく包まれ、マイルドでなめらかな味わいと

なり、マッチングも最高です。お互いの持ち味がケンカすることなく馴染んでいます。

どちらも爽やかでスッキリした味わいですね。

大きな驚きはありませんが、手堅くおいしくまとまったパンでした。



<ちょっと雑談>

さてクランベリーですが、その収穫方法が少し変わっています。

クランベリーは高さ10㎝程の木に実を付けるのですが、加工用など実にキズがついても

大丈夫な場合、クランベリー畑に木が完全に沈むまで水をはり、水中で木を揺らすことで

実が外れ水面に浮かびます。そしてそれをすくい取って収穫するのです。

実を一つ一つ取っていたら大変ですからね。ダイナミックなやり方です。

ちなみに、収穫後も害虫から木を守るため、水をはったまま越冬させるそうです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)