セブンイレブンのコンビニパン「やみつき!メープルパン」

本日は、セブンイレブンの 「やみつき!メープルパン」 

税込¥140 を紹介します。

やや黄色がかった丸くふっくらしたパン、一般的なメロンパンぐらいの大きさでしょうか?

表面の幾何学的な模様が、ちょっと不気味です。

パンの中にはメープルシロップのジャムと、マーガリンがダブルで入っています。

どれぐらい ”やみつき!” になるのか、楽しみですね。

さっそく食べてみましょう。

少しサックリしていますがフワッとしていて、噛みしめると次第にもっちりして来る

パン生地です。ほんのりと甘みがあり、味わい深い生地です。

そして光り輝くメープルのジャム。独特のクセを少し抑えた作りで、味わいやすい甘く

おいしいジャムとなっています。

そこにマーガリンがねっとりと絡んで来ます。こちらはマーガリンらしいコクと塩気で

メープルに融合し、お互いの良さを引き出しながらも存在感を放っています。

ここでやっと気づきました! 表面の模様はメープルの葉っぱの模様でしょうか?

どうやらそんなイメージです。

私自身は、メープルシロップがそれ程大好きではないので、正直やみつきにはなりませんが、

マイルドなメープル味は普通においしくて、メープルシロップを使ったパンのベーシックに

なりうる出来栄えだと思います。



<ちょっと雑談>

さて、ここでメープルシロップとハチミツの代表的な違いを2つ、確認してみましょう。

まず保存方法。メープルシロップは常温で保存するとカビが生える恐れがあるため、

開封後は冷蔵庫で保存します。冷蔵庫で保存してもカチカチになることはありません。

対してハチミツは、冷蔵庫で保存すると結晶が出やすいので、常温で保存します。

ハチミツ自体に殺菌性があり腐りにくいので、とても保存性に優れた食品なのです。

長期間にかけて使用する場合は、ハチミツの方が適しています。

そしてもう一つの違い。メープルシロップは製造過程で殺菌されているので、

小さなお子様にも安心して与えられます。

しかしハチミツは、1歳未満の乳児に与えることはできません。

ハチミツは生ものである為、ボツリヌス菌の芽胞が入っている場合があり、

乳児ボツリヌス症を引き起こす恐れがある為です。

乳児に与えるなら、メープルシロップの方が良いかもしれませんね。

以上、メープルシロップとハチミツの代表的な違いについてでした。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)