ローソンのコンビニパン「ほうじ茶とミルクの蒸しぱん」

本日は、ローソンの 「ほうじ茶とミルクの蒸しぱん」 

税込¥135 を紹介します。

ほうじ茶、今多いですね。飲み物からスイーツまで、広く使われています。

私も流行り物に弱いのか、ほうじ茶の文字を見つけると、ついつい手に取ってしまいます。

そんな訳で今日のパン、静岡県産のほうじ茶を生地に練り込んだ、ダークブラウンの

蒸しぱんです。その表面には、数粒の北海道産黒豆の甘納豆、インパクトある見た目と

ゴージャス感を出しています。

そしてパンの底には、これも北海道産牛乳入りのミルククリームが貼り付いています。

ひときわ輝く白、少し変わった作りですね。

さっそく食べてみましょう。

袋を開けた途端お茶の香ばしい香りがします。

凛としたワビサビの世界、いつ嗅いでも気分がしゃんとします。

ひと口食べてみると、もっちりした蒸しぱん独特の食べ心地、ほのかな甘みと共にほうじ茶の

風味はほろ苦く香ばしいです。ホント、お茶ってなんかホッとしますね。

黒豆は柔らかく炊いてあり、これもやさしい甘みが感じられます。

結構大粒なので、食べごたえもあります。

そしてねっとりした舌触りのミルククリーム。ここで和の中に洋が入り込んできた感じ。

牛乳の風味は濃厚で、全体に渋い味わいの中、このクリームだけが唯一華やかです。

それでもやっぱりやさしい味わいですが……。

ほうじ茶、黒豆、ミルククリームと、全てが控え目でやさしい味わいの蒸しぱんでした。



<ちょっと雑談>

さて今さらですが、ほうじ茶についてちょいと調べてみました。

簡単に言うと、ほうじ茶は緑茶を焙煎したものですが、高温で炒ることでカフェインが減り、

体にやさしいお茶になります。

又、ほうじ茶独特の香ばしい香りは、”ピラジン” という成分から来るもので、

気分を落ち着かせる効果があります。

そしてほうじ茶に含まれる ”カテキン” 。これは脂肪を分解する効果があり、ダイエットにも

有効です。さらにこの ”カテキン” には殺菌作用があり、口臭予防にも役立つとのことです。

なんかいいことづくめのお茶ですね、ほうじ茶。

友だち追加

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)