ファミリーマートのコンビニパン「もっちりとしたマシュマロクリームをサンドしたブラウニーケーキ」

本日は、ファミリーマートの 「もっちりとしたマシュマロクリームをサンドしたブラウニーケーキ」 税込¥145 を紹介します。

まっ黒な丸く平たいブラウニー、ブラウニーとは目の詰まったチョコレートケーキです。

そしてその2枚のブラウニーにサンドされているのは、色の対比も見事な純白の

マシュマロクリーム。マシュマロクリーム? パンでは初めてお目にかかります。

袋から取り出すと、チョコレートのビターな香りに包まれます。

さっそく食べてみましょう。

やや乾いたサックリした食感の生地、チョコの風味は濃厚です。

程よい甘みと刺激的な苦み、どちらかと言えば大人向けのチョコケーキです。

そしてマシュマロクリーム、食感が楽しいです。普通のマシュマロを少しなめらかにした

感じで、ゴムの様にモチモチしています。(と言ってもゴムを食べたことはありませんが)

んっ? ここで思い出しました。森永のエンゼルパイ(固有名詞で恐縮ですが)です。

そういえば、あの白いクリームもマシュマロでしたね。

この独特の食感は、サックリしたブラウニーと好対照で、マシュマロクリームを噛んでいる

うちにチョコの風味を堪能できる作りです。ある意味とても良く合っています。

又、さりげなく一緒にサンドされたオレンジマーマレードの酸味が、甘みと苦味の渦の中

いいアクセントになっています。必然のスパイスですね。

パンというよりスイーツに近いですが、お腹も満たせる良くできたおやつパンです。



<ちょっと雑談>

さて昨日のニュースで見たのですが、魚のブリにチョコを混ぜたエサを与える「チョコブリ」

が誕生したそうです。

なんでも、ブリは活け締めしたあと2日間程で変色してしまう為、刺身として提供できなく

なるらしいのですが、チョコレートを混ぜたエサを与えたところ、5日間程は変色しなく

なったそうです。

これはチョコの成分カカオポリフェノールの効果らしいのですが、意外なところに目を付けた

ものです。従来よりコストはかかるものの、鮮度が長く保たれることでお客さんが喜んで

くれればと、生産者側では前向きに取り組んでいるそうです。

それにしても ”チョコを食べるブリ” 、想像の範囲外です。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)