ミニストップのコンビニパン「りんごとくるみのはちみつパン」

本日は、ミニストップの 「りんごとくるみのはちみつパン」 税込¥138 を紹介します。

素朴な形で焼き上がったパン、少し渦を巻いたようにねじったパン生地は、

焼き色が香ばしそうです。

そんな素朴な見た目とうらはらに、メンバーはにぎやかです。

りんごとくるみ、加えてはちみつが入っています。

りんごとはちみつって、どこかのカレーのCMで聞いたような……。

さっそく食べてみましょう。

もっちりと、そしてしっかりした食感のパン生地です。

必然的に、ちゃんと噛むことを義務付けられた作りです。

ひと口目で感じるはちみつの独特な風味、そこへ、りんごのシロップ漬けのさわやかな甘さが

スーッと覆いかぶさります。それはナチュラルな甘みで、甘すぎることも無くすんなりと体が

受け入れます。

そして印象的なのは何と言ってもくるみのザクザク食感。

その一粒一粒を噛み砕けば、森の樹木を感じさせる自然の香ばしさが広がります。

三つのにぎやかなメンバーはそれぞれに個性的ですが、不思議と違和感は感じません。

はちみつとくるみのナチュラル感にヒロイン的なりんごが加わり、大地の恵みのハーモニーを

繰り広げます。派手さはありませんが、程よい甘さで小麦の旨みを味わうパンです。



<ちょっと雑談>

さて、今日はハチミツのお話しです。

国内の生産量1位は長野県、2位が北海道、3位が熊本県と続きます。

ただしハチミツの国内自給率はなんと6%程、要するにほとんど輸入に頼っている訳です。

そしてその輸入ハチミツの大部分を占めているのが中国産です。シェアは7割にも及びます。

日本のスーパーなどで売られているハチミツの多くは、中国産をベースに他国のハチミツを

ブレンドしたタイプがほとんどだそうです。

又中国は、世界のハチミツ生産量の約4割を占めていると言われています。

ハチミツの世界でも、中国の存在感はバツグンですね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)