ローソンのコンビニパン「マチノパン バナナッツ」

本日は、ローソンの 「マチノパン バナナッツ」 

税込¥150 を紹介します。

やや小ぶり、素朴な形のパンは、ハード系でしょうか?

ライ麦粉の白い粉がふりかかっています。

クリームなどは入っていません。ブランデー漬けのドライバナナ、くるみ、ピーカンナッツを

砕いたものが、生地に練り込まれているようです。

さっそく食べてみましょう。

少しダークな茶色の生地が、なにげにナチュラルです。

鼻に近づけるとブランデーがほのかに香ります。

サクッとしたひと口目から、生地は口の中でしっとりして来ます。

ハード系かと思ったけど、それ程でもありません。

そしてバナナがじわ~っとやって来ました。

そのやさしい味わいはブランデーの風味を伴い、大人向けの甘さを構築しています。

又、時折現れるくるみやピーカンナッツをカリッと噛み砕けば、芳醇な味わいの中、

香ばしさと食感が絶妙なアクセントとなり、パンの付加価値を高めます。

噛めば噛む程おいしさがにじみ出てくる、オリジナリティ溢れるパンに仕上がっています。



<ちょっと雑談>

さて、ピーカンナッツとは何ぞや? 今日のパンにも入っているのですが、調べてみると、

見た目がくるみにそっくりです。クルミ科ですから当然と言えば当然ですが…….。

中身は、体に良いとされる不飽和脂肪酸が、くるみより多いそうです。

又、くるみにある苦みや渋みがなく、食べやすいのが特徴とのことです。

何やらいいことずくめの食品のようですね。

あまり馴染みのない食品ですが、スーパーとかで見つけたら、

トライしてみる価値がありそうですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)