ミニストップのコンビニパン「オレンジロール」

本日は、ミニストップの 「オレンジロール」 税込¥127 を紹介します。

シンプルなパンです。渦を巻いたように焼き上がったパン、その渦に飲み込まれるように

オレンジの果肉が入っています。ただそれだけです。

それだけですが、私の中ではなんとなく期待が膨らみます。

日常的に食べられる、シンプルにおいしいパンは、パン好きには重要なのです。

さっそく食べてみましょう。

とっても柔らかくてふんわり、しっとりした食感のパン生地です。

このパン生地だけでも、期待にそぐわぬ出来と言えます。

そして全体にほとばしる爽やかな甘さ、オレンジのフレッシュな酸味と皮の苦みも感じる

味わいです。まるでオレンジを丸かじりしたかのようなみずみずしさに包まれ、

シンプルながらもしっかりとオレンジの存在感を味わえる作りとなっています。

正直、オレンジマーマレードのジャムはあまり好きではありません。

あの皮の苦みと食感が、私はどうも苦手なのです。

しかしこのパンで味わうオレンジなら大いに歓迎です。

朝起きたばかりの体をシャキッとさせてくれる、そんな仕上がりのパンです。



<ちょっと雑談>

さて今日は、”土用の丑の日” ですね。

そもそもこの習慣はいつから始まったのでしょうか?今更ながら調べてみました。

時は江戸時代、売上げに悩む鰻屋から相談を受けた、かの有名な蘭学者の平賀源内。

”う” の付く食べ物は体に良いとの言い伝えから、「本日丑の日」と店先に貼り紙を

出させたところこれが大当たり。この鰻屋は大繁盛したのです。

これを他の鰻屋もマネをし、日本中に広まったとされています。あくまで一説ですが…。

それにしてもこの鰻、今では随分と高嶺の花になってしまいました。

そういえば、この前鰻を食べたのはいつだったかな?

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)