ローソンのコンビニパン「塩チョコメロンパン」

本日は、ローソンの 「塩チョコメロンパン」 税込¥150 を紹介します。

ブラウンカラーのメロンパン、”塩” の一文字に惹かれ、つい手を伸ばしてしまいました。

どうやら外側のクッキー生地にその ”塩” が……塩味のチョコ風味生地です。

そして中のパン生地もしっかりブラウン。こちらもちゃんとチョコ風味です。

そしてそして一段階濃い目のブラウンカラー、チョコクリームがサンドされています。

要するに全身チョコってヤツですね。

さっそく食べてみましょう。

少し歯ごたえのあるクッキー生地です。中のパン生地も思いの外サックリしていて、

最近のメロンパンに見られるしっとり感はありません。

メロンパン本来の食べ心地に近いと言えますが、今はそれがかえって新鮮です。

そしてなるほど ”塩” です。チョコのほろ苦さと同時にやって来るしょっぱさ。

控え目な甘さが更にさっぱりします。

又、チョコクリームにはチョコの粒々も入っていて、一粒噛み砕くごとにビターさが増し、

濃厚なチョコ味になって行きます。

その味わいを ”塩” がより際立たせながら、コクのあるチョコ味へと導いてくれるのです。

全体にはビターな大人の濃厚チョコ味ですが、”塩” で後味スッキリです。

粒々チョコも入った手抜きなしのバラエティ感、食べて楽しいチョコメロンパンです。



<ちょっと雑談>

さて、明日は ”父の日” ですね。

今朝の新聞の折り込みチラシには、スーパーの父の日特集がド~ンと組まれていました。

この ”父の日” ですが、少々おさらいすると、”母の日” 同様アメリカ発祥の記念日です。

日本はアメリカに倣い6月の第3日曜日となっていますが、世界では国によって日にちは

様々です。

そして母の日の花は ”カーネーション” ですが、父の日の花は ”バラ” です。

これは知らなかった。バラって女性のイメージが強いので意外です。

余談ですが、スーパーの父の日特集は、”肉” が前面に打ち出されていました。

そうですよネ、これにはなんか納得です。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)