ミニストップのコンビニパン「伊勢茶風味の小倉&ホイップデニッシュ」

本日は、ミニストップの 「伊勢茶風味の小倉&ホイップデニッシュ」 税込¥138 を紹介します。

”デニッシュ” と名がついていますが、一見するとメロンパンの様ですね。

渋い緑色のパン、表面が若干ひび割れたようになっていてワビサビの世界、

何だか和風ないでたちです。

”伊勢茶” 、初めて聞きました。

お茶と小倉あんとホイップクリーム、間違いのない王道の組み合わせです。

さっそく食べてみましょう。

袋を開けるとたちまちに漂うお茶の香り、すがすがしくて心の休まる香りです。

つかの間癒された後、ズッシリと重いパンをひと口食べてみます。

表面の生地、しっとりしています。程よい甘みとほのかなお茶の風味、

やはりメロン生地のしっとり版のようでおいしいです。

そして中のデニッシュ生地、サックリした食感で、こちらもしっかり緑色、

若干のお茶の渋みが感じられます。

2つの生地共さっぱりしたお茶の味わいですが、小倉あんが口に入った瞬間鮮烈な甘みが

走り、パンはお茶の和菓子のごとく変わります。

次にホイップクリームが持ち前のなめらかさで広がれば、和菓子は洋風のお茶のケーキに

変身します。

和風、洋風、目まぐるしく変化する味わいは楽しく、ベースになっているお茶の清らかな

渋みがあってこその味わいです。

パンの表面が少しベトベトしますが、”伊勢茶” 、おいしくいただきました。



<ちょっと雑談>

さて ”伊勢茶” 、少し調べてみました。

”伊勢茶” とは、三重県で生産されたお茶の総称だそうです。

そして三重県は、お茶の栽培面積・生産量・生産額が、静岡県、鹿児島県に次いで

全国第3位なのです。

又、近年需要が高まっている加工用原料茶、要するに今回のパンやアイスクリームなどに

使われる用途では全国第1位のシェア、8割強を占めているとのことです。

へぇ~知らなかった。勉強不足でスミマセン。

それにしても三重県って、見どころ・食べどころ満載ですね。

友だち追加

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)