セブンイレブンのコンビニパン「もっちりカレーパン」

本日は、セブンイレブンの 「もっちりカレーパン」 

税込¥149 を紹介します。

カレーパンと言えばパン屋さんでは定番です。もちろんコンビニ各社でも、

常に新しいカレーパンが開発され販売されています。

そんな中当ブログでは、メッチャめちゃ久しぶりにカレーパン紹介します。

別に避けてたわけではないのですが…..。

大方のカレーパンは、当然ながら中身のカレーに尽力しているのですが、

このカレーパン、珍しいことに ”もっちり” と、パン生地にこだわっています。

さっそく食べてみましょう。

いきなりですが、最初にビックリ! なんとパン生地がカレー色です。

そして手に持っただけで、ふっくら感が伝わって来ます。さすがにカレー味はしませんが、

なるほどもっちりとした食感で、揚がり具合もふっくら、イヤな油っぽさも無く、

衣も含めて柔らかです。

それでもやっぱり主役のカレー、最初に甘さが来るのですが、そのあと辛さが追って来ます。

全体には濃厚な味わいで、この種の甘辛感、私の好みでもあります。

そして2度目のビックリ! なんと福神漬けが入っているではありませんか。

私自身福神漬けはカレーと混ぜて食べるので、このカレーに混ざった福神漬けに違和感は

全く感じません。それにしても福神漬けとは…..”おぬし中々やるな” ですね。

もっちりしたパン生地と良好な揚げ具合、福神漬けまで入った濃厚な甘辛カレー、

他と差別化できるカレーパンです。おいしくいただきました。



<ちょっと雑談>

さてカレーと言えば、我が家でも福神漬けです。逆にカレー以外のメニューに福神漬けを

添えることはありませんし、お漬物として単独で食べることもありません。

この福神漬け、最初に作られたのは明治時代です。東京・上野の漬物屋さんが、

7種類の野菜を漬け込んで作ったのです。商品化まで実に10年かかったとのことです。

そう、この7種類から七福神が連想され、福神漬けと名付けられたのです。

そしてカレーに初めて添えられたのは大正時代。当時日本郵船が運行していた

欧州航路客船の、一等船客に提供されるカレーライスと一緒に出されたのです。

それ以降、カレーに福神漬けが広まったと言われています。

それにしても、なんと素晴らしい組み合わせ、最初に考えた人に大きな敬意を表します。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)