ファミリーマートのコンビニパン「ふんわりマフィン チョコ」

本日は、ファミリーマートの 「ふんわりマフィン 

チョコ」 税込¥130 を紹介します。

チョコレートカラーの丸いパン、表面には黄色いコーンの粉が、びっしりとふりかかって

います。”マフィン” とネームづけられていますが、真っ先に頭に浮かぶカップケーキ型の

アメリカ式ではなく、円盤状のイングリッシュマフィンをイメージしているようですね。

只私には、マフィンと言うよりは巨大なまんじゅうに見えてしまいますが…..(失礼!)。

中にはチョコクリームが入っています。

さっそく食べてみましょう。

確かにふんわりとしていますが、想像していたよりは弾力があります。

恐らくチョコレートが練り込まれているであろうブラウンのパン生地には、

ほのかな苦みや甘みが感じられます。

コーンの粉は唇や手にくっついたりもしますが、これがイングリッシュマフィンの特徴

なんです。仕方ありません。

そしてチョコクリーム。とってもビターです。

ビターですが甘みも深く、ねっとりとした舌触りで濃厚なチョコの風味を伝えてくれます。

チョコのかたまりも入っているのでしょうか? 時折、生チョコにも似たそれらしい食感を

感じます。いずれにしても、味わい深いチョコレートクリームだと言えます。

”ふんわりマフィン” と言う名がふさわしいかどうかは疑わしいのですが、

おいしいチョコレートのパンであることは間違いありません。



<ちょっと雑談>

さて、チョコレートの原料、カカオ豆の話題です。

先日、新聞の記事を読んでいて、このカカオ豆には実に様々なテイストやフレーバーが

あることを知りました。私自身チョコレートは好きですが、今までそれ程追求したことは

ありませんでした。せいぜい一般的な市販のチョコを食べる程度です。

ところがその記事から衝撃を受けたのは、カカオ豆の種類によって、花のような香りが

するものやフルーツの香りがするもの、又、ベリー系の酸味やナッツのような苦味など、

その味や匂いに様々な特徴があることです。

要するに、カカオ豆と砂糖だけで、香辛料など入れなくてもテイストやフレーバーの違う

色んなチョコレートが作れるのです。今更ながらの驚きでした。

カカオ豆って、実に奥深いものだったのですね。

私もチョコレート、ちょっと追求してみたいと思います。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)