ローソンのコンビニパン「ドまんぞく メンチカツ&タルタルソース」

本日は、ローソンの 「ドまんぞく メンチカツ&タルタルソース」 税込¥150 を紹介します。

ローソンの ”ドまんぞくシリーズ” は2度目の登場です。

☆前回生地はコチラ → ローソンのコンビニパン「ドまんぞく メンチカツ&たまごパン」

最初の衝撃と比べると、それ程の驚きはありませんが、それでもデカいです。

いわゆる揚げパンですが、見た目がトンカツの様ですね。

所々に焦げ目もあり、こんがりと揚がったメインの中身はメンチカツ。

加えてタルタルソースが添えられています。

手に持てばズッシリと重く、”ドまんぞくシリーズ” としての期待が膨らみます。

サクッとした食べ心地です。若干の油っこさはありますが、それは許容範囲で、

比較的軽い出来上がりだと思います。

メンチカツはスティックタイプ。パンの長さに合わせ、端っこの方にデデンっと横たわって

います。ちょっと濃い目の味付けが私にはちょうど良く、肉の旨みもしっかりと味わえます。

メンチと言うと時に少々くどさを感じることもありますが、このメンチカツは大丈夫です。

っとここまで順調に来てアレレって感じ、肝心のタルタルソースが見当たりません。

どこへ行ったの? 確かに入っているはずですが、その存在を感じないのです。

このタルタルソースは、私の思い描く卵たっぷりタマネギザクザクのタルタルソースでは

なく、恐らく液体のようなタイプで、メンチカツに馴染んでしまっているのでしょうか?

メンチカツとタルタルソースの組み合わせは初めてだっただけに少々ガッカリ、

とっても残念な ”ドまんぞくシリーズ” でした。



<ちょっと雑談>

さてタルタルソース。気になったので少々調べてみました。

基本的にはマヨネーズに、タマネギ、キュウリのピクルス、パセリなどのみじん切りを

混ぜて作ります。酸味のある具材を使うことで、フライ物をさっぱり食べられるよう

使われることが多いようです。

日本では、更にゆで卵を加えることが多く、エビフライやカキフライ、白身魚のフライなどに

添えられます。私も大好きですよ。

以上がタルタルソースの概要。きっと誰もが思い描くタルタルソースではないでしょうか。

そうするともしかして、私の買ったパンにだけ何かの間違いで入っていなかった?

いやいやそんなことはないよな~。いずれにしてもミステリー、気になります。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)