ファミマ・サークルKのコンビニパン「ブリオッシュサンド(ホイップ)」

本日は、ファミマ・サークルKの 「ブリオッシュサンド(ホイップ)」 税込¥135 を紹介します。

またまたハロウィン企画です。

思いっきりハロウィンなパッケージですが、パンの方はどうでしょうか?

丸いパンの表面は、何やらカリカリしています。その上にはシマシマ模様のチョコレート

ソース、パッケージと合わせ、なんとなくハロウィンな感じがしてきます。

見た目は焼き菓子かケーキの様ですね。

チョコの香りを漂わせ、まっ白なホイップクリームをサンドしています。

さっそく食べてみましょう。

思ったほどカリカリはしていませんが、全体には少しパサついた感じのパン生地です。

ホイップクリームのミルク味が口の中に広がり、チョコレートの風味もしっかりと感じます。

只、両方共それ程強く主張してくるわけではなく、パン生地も含め口当たりは軽いです。

やはりお菓子の様な感覚です。

調べてみれば ”ブリオッシュ”、フランスの菓子パンの一種で、水の代わりに牛乳を加え、

バターと卵をたっぷり使った、口あたりの軽い発酵パンとのことでした。

又、材料が焼き菓子に近く、ケーキとされることもあるそうです。

なるほど、まさにそんな感じのパンでした。

見た目的には結構インパクトあるのですが、全体には軽い味わいが特徴です。

ところで、ハロウィンとの関連性は?



<ちょっと雑学>

さて先日、現在日本列島に接近中の台風21号について、このブログでも書きましたね。

いよいよこの週末から影響が出そうです。かなり大型になっているようなので、

早めの備えが必要です。

そんな中、この台風21号の ”目” に計測器を投下し、直接観測しようと、

名古屋大学のグループが飛行機で出発しました。

この方法は今回が初めての試みで、落とした計測器によって、気圧や風速などのデータを

直接収集し、今後の台風の予測精度の向上に役立てるのが目的です。

それにしても、嵐に向かって飛び立った研究チーム、どれぐらいの危険があるのか

わかりませんが、どうか無事に任務を終えてほしいですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)