ローソンのコンビニパン「マチノパン あんこ天国」

本日は、ローソンの 「マチノパン あんこ天国」 

税込¥150 を紹介します。

ちっちゃ!! 思わず買うのをためらってしまったほど小ぶりです。

パンと言うよりまんじゅうのサイズですね。

しかもまあまあのお値段、果たして ”お値段以上” なのでしょうか?

こんがりと焼き色の付いた丸いパン、そのてっぺん中央にふりかけられたケシの実が、

見た目にあんパンをアピールしています。小さいながらもズッシリと重量感があり、

見ようによってはカワイクも見えますね。

さっそく食べてみましょう。

予想通りこのパン、ほぼあんこです。

パン生地は限りなく薄く、主役のあんこを包んでいます。薄い生地ですが、

歯ごたえある力強い食感です。決してあんこのボリュームに負けていません。

そして小豆の粒あん、程よい甘さでコクがあります。粒あんならではの食感の良さもあり、

おいしくフレッシュに炊き上がったあんこです。

ここで納得しました。この大きさの意味が。

これ以上大きくすると、あんこがくどくなってしまいます。これぐらいの量が最適なのです。

パン生地ともバランスが取れ、おいしくいただけるのです。

又、これはまぎれもなくパンです。まんじゅうではありません。

小麦の旨みもしっかりと味わえます。

パン生地とあんこがバランス良くまとまっているのです。

但し、お腹を満たすパンとしての役割を求めるのなら、150円出せば他の選択肢を

考えてしまいます。果たして ”お値段以上”、又は値段に見合う価値があるのかどうか、

私には疑問です。

しかし、総じてあんパンとしてのクオリティは高く、高級なあんパンと言えるので、

おやつとしてたまに食べるのなら、OKですが…..。



<ちょっと雑談>

さて今日4月13日は、”喫茶店の日” だそうです。

今の世の中、”喫茶店” と言われてもピンと来ない人が多いんじゃないでしょうか。

我々が若い頃、喫茶店(通称サテン)はごくごく日常的な場所でした。

仲間と過ごす為のスペース的な役割の場で、みんなで集まればまず、

「サテン行こうぜ」となった訳です。

その喫茶店にもそれぞれ個性があり、各自お気に入りもありました。

当然デートにも必須で、そんなときの為に日頃から、シャレた店を常時開拓していました。

現代で喫茶店と言えば、スタバやドトール、コメダなどのチェーン店が主流ですが、

都会型のスタバやドトールでは一人の時間を過ごす人が多く、地方型のコメダでは

グループ客が多いように感じます。

それにしても喫茶店って不思議ですね。他の客がすぐそばにいるのにもかかわらず、

結構プライベートな話しをしている人、多くないですか?

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)