ファミマ・サークルKのコンビニパン「オリーブのフォカッチャ」

本日は、ファミマ・サークルKの 「オリーブのフォカッチャ」 税込¥150 を紹介します。

ファミマ・ベーカリー、パッケージが高級になりましたね。オシャレです。

”フォカッチャ” 、イタリアの平たいパンのことだそうです。

オリーブオイルやハーブで味をつけて、そのまま食べたり、ハムや肉、チーズや野菜などを

サンドして食べたりもするようです。

このパン、表面ではチーズが焦げています。

そして所々にちりばめられているインパクトある黒い輪っかの様な物、そう、オリーブです。

塩水漬けとのことですが、チーズと一緒に独特の香りを放っています。

又、パン生地の中にも、細かく刻まれたオリーブが練り込まれています。

さっそく食べてみましょう。

パン生地は、さっくりしていますが食べごたえはあります。チーズの香ばしさも感じながら、

全体には塩味です。そして、オリーブの独特な風味を前面に出した味わいです。

恐らく食事用のパンですが、ものすごく大人の味わいです。

私自身オリーブに馴染みがないせいか、正直理解しがたい味わいです。

この独特な風味が初めてなんです。勉強不足で申し訳ありませんが……..。

このパンは、オリーブの良さを知っている人向けの大人のパンです。

きっと、ワイン片手に楽しむディナーに合うパンです。もちろん、想像ですョ……..。

森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】

<ちょっと雑学>

さて、今日のニュースに、国宝のことが書いてありました。

その記事によると、国宝は、現在全国に1,101件あるそうです。

多い? 少ない? 私は意外に多いなと感じました。

そして驚くべきことに売買ができるそうです。但し、文化庁長官の許可が必要らしいですが。

又、国が優先的に買う権利を持っているそうです。

全国にある国宝ですが、徳島県と宮崎県のみ、所有ゼロとのことです。

最も多く所有しているのは東京都で、実に277件所有しています。

東京には、国立博物館がありますからね。

今日は、国宝についてのお話しでした。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)