セブンイレブンのコンビニパン「沖縄県産黒糖の黒糖くるみ蒸しパン」

本日は、セブンイレブンの 「沖縄県産黒糖の黒糖くるみ蒸しパン」 税込¥116 を紹介します。

やや小ぶりな四角形の蒸しパン、ブラウンカラーの生地の上、

くるみのかけらがびっしりと敷き詰められています。

袋を開ければたちまちに広がる黒糖の香り、沖縄県産の黒糖です。

黒糖と言えば沖縄、代名詞ですね。多くのコンビニパンでも使われています。

さっそく食べてみましょう。

超しっとり、加えてもっちり、乾いたところは全くありません。

少し大げさに言えば、羊かんやういろうに近い口あたりです。

そして黒糖の風味は濃厚です。ちょっぴり苦みも感じられる独特の甘味、

これぞ黒糖、間違いありません。

そんな柔らかな食べ心地の中ランダムに飛び込んで来るくるみのかけら、この蒸しパンとは

真逆の食感です。カリッと噛み砕かれるたび、香ばしさと渋みが広がります。

黒糖との組み合わせに違和感は全くありません。むしろそのナチュラルな味わいは、

同じ種類とも思えます。そして双方ともにその特徴を最大限発揮する作りです。

マイルドさはありません。そう、大人な味わいなのです。

パンと言うより、濃い緑茶が似合う和菓子の様です。



<ちょっと雑談>

さて今日4月8日は、”出発の日” だそうです。意外にも食品大手の味の素が制定しました。

四(し)八(はつ)で ”しゅっぱつ” の、ちょっと苦しい語呂合わせです。

新生活のスタートする時期に合わせ、乱れがちな生活リズムを整える為、朝食をきちんと

摂りましょうと呼びかけています。

料理に使われる調味料を多く手掛ける味の素だからこその提案ですね。

新入学、新入社。桜の満開時期も多くの地域で重なり、にぎやかで美しくフレッシュな時を

迎えています。まずは朝食をしっかりと摂って、まっさらな一日をスタートしましょう!!

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)