セブンイレブンの「ごまと醤油のベーコンバトン」

本日紹介するコンビニパンは、セブンイレブンの 

「ごまと醤油のベーコンバトン」 税込¥150 です。

個性的な形です。バトン、何でしょう?

ちょっと調べてみたのですが、要するにバトン型のパンのようです。

棒状の形が中心ですが、ねじったものも多く見受けられます。

袋を開けると、たちまち醤油の香ばしい香りに包まれます。

パンの真ん中には、生地に覆われるようにベーコンが1枚横たわり、

ゴマがびっしり降りかかっています。和テイスト全開のパンですね。

さっそく食べてみましょう。

もっちりしたパン生地に、ベーコンの歯ごたえが印象的です。

ゴマと醤油、その焦げ目が繰り出す香ばしさは、例えて言うなら、

醤油味のみたらし団子です。目の前の炭火で焼かれたものを、今渡されたかのようです。

そして、さっぱりと味わう醤油味のベーコンも悪くないですね。

もっちりしたパン生地が、噛むことを要求するので、噛めば噛むほど肉のうま味が

にじみ出てきます。

とても素朴な味わいですが、やや醤油味が強すぎるかなとも感じます。

只、ゴマが良いアクセントとなり、しょっぱくなりがちな味を少し和らげてくれています。

個人的にはゴマが少し苦手なのですが、このパンにおいては重要な役割を果たしています。

それにしても、ここまでストレートな和テイストのパンは、他に類を見ません。





<ちょっと雑学>

さて皆さん、ゴマの効能については、その成分であるセサミンが、サプリメントとして

広く知られており、体に良いことはご存知かと思います。

そのままの形で食べるだけでなく、すったり練ったりして料理に使えるし、

しぼればゴマ油にもなります。

ゴマは、アフリカ大陸にその起源があるとされていますが、初めて栽培されたのはインドだと

言われています。今でもその生産量は、世界でベスト3に入ります。

日本は、使用する99%以上を輸入に頼っており、主にアフリカ大陸からが多いようです。

そして一粒一粒がとっても小さなゴマですが、その成分は、50%が油分、20%がタンパク質、

残り30%にビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれています。

その小さな姿からは、想像もつかないほどの栄養素が入っているのです。

苦手でも、がんばって食べなきゃ!!

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)