ファミリーマートのコンビニパン「栗のデニッシュ」

本日は、ファミリーマートの 「栗のデニッシュ」 

税込¥138 を紹介します。

アンモナイトの様な特徴的な形、見覚えがあります。

以前ローソンで紹介した 「チョコクリームデニッシュ」 と同じ形のデニッシュです。

会社が違うのに同じ形、初めてです。

パンの内部には、栗のあんが入っています。この時期に栗とは珍しいですね。

上品な焼き色の上、白い粉砂糖がふりかかっています。

さっそく食べてみましょう。

しっとりしたパイの様なパン生地です。幾重にも折り重なった生地一枚一枚の歯触りを

心地よく感じる作りのデニッシュです。平べったさが食べやすいのもGOODですね。

そして栗。熊本県産の和栗を使ったあんは、甘みがとても強いです。

ちなみに熊本県は、栗の生産量が茨城県に次いで全国第2位だそうです。

その栗は糖度が高く、加工用として全国の和菓子店や洋菓子店から絶大な人気を

誇っているとのことです。

そしてなんと!! 栗そのものが入っているではありませんか。

時折カリッと砕ける栗のかけら、食感も楽しくリアルな栗を体感できるあんです。

確かに出来のいいデニッシュを食べているのに、和菓子を食べているかの感覚、

和洋折衷とはこのことです。

但し全体には、それ程押しの強い栗味ではありません。

どちらかと言えばソフトなマロンテイストですね。



<ちょっと雑談>

さて、以前このコーナーでも取り上げましたが、いよいよ日本でもコンビニの無人営業が

始まるようです。昨日29日、ローソンが発表しました。

まずは2店舗で実験的に、7月から数か月間、午前0時より5時まで実施するそうです。

この時間帯、店の入り口のカギはかかっており、利用者はスマホに登録された専用の

アプリでカギを開け、入店します。商品の決済はスマホの他、お釣りの出る現金での

セルフレジにも対応しています。

この実験中は、たばこや酒類、調理が必要なフードの販売は行わないとのことです。

又、公共料金の支払いやチケットの発券にも対応しません。

当初は店員1名をバックヤードに配置するそうですが、様子を見て完全無人化に

移行するそうです。

無人営業は、人手不足に悩むコンビニ業界の対応策の一つですが、私が注目するのは

むしろ買い手の方です。深夜に店員が誰もいない店舗で、もしかするとたった一人の

状況で買い物をする行為が当たり前になるのかどうか、注目したいです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)