ミニストップのコンビニパン「チーズを味わうパニーニ」

本日は、ミニストップの 「チーズを味わうパニーニ」 

税込¥138 を紹介します。

平べったくて長方形のパン、一見するとカマボコのようですが、特徴的な焼き色に、

思わず目が奪われます。とっても食べやすそうな形ですね。

パニーニは、イタリア版サンドイッチとでも言いましょうか? 但しサンドイッチと言っても、

基本的には具材を入れてから焼き上げる、そんなイメージです。

本来はパニーノと呼ぶそうで、その複数形がパニーニなのです。

そして今回の具材はチーズのみ、いたってシンプルです。

さっそく食べてみましょう。

しっかりしたパン生地です。小麦の旨みをギュッと圧縮した感じ。

薄いのに食べごたえがあります。又、甘みと塩味をほんのりと味わえます。

そして本日のお供、チーズのお出ましです。

その2種類のクリームは、どちらかと言えばマイルドです。チーズチーズしていなくて、

でしゃばらない味わい。少し増した塩味と、新たに加わった酸味が、

チーズの存在を主張していますが、口に残らないさっぱり味のチーズです。

濃厚なチーズもいいですが、主食として食べられる飽きの来ないシンプルチーズもいいです。

ビーフシチューなんかと一緒に食べたらどうでしょうか?

そんな景色がふと浮かぶようなパンでした。



<ちょっと雑談>

さて、パンと言えば今日のパンのように、フランス・ドイツ・イタリアなどヨーロッパ発の

イメージですね。ですが、忘れちゃならないパン大国アメリカはどうでしょう?

独自のパンはあるのでしょうか? ちょっと調べてみました。

すぐに思い浮かぶのが、バターロールなどのテーブルロール。これはアメリカ発祥です。

そして意外なのが日本でもお馴染みの四角い食パン。

これはイギリスから伝わった山型食パンから派生したようです。

これらに共通する特徴が、小麦にバターや卵など副材料を多く混ぜ合わせることです。

何でも手軽に味わいたいアメリカ人ならではの発想で、そのまま食べられる菓子パンの様な

パンが増えたものと考えられます。これは日本も少なからず影響を受けていますね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)