ローソンのコンビニパン「ふんわりとしたシューホイップパン 北海道産牛乳入りホイップ」

本日は、ローソンの 「ふんわりとしたシューホイップパン 北海道産牛乳入りホイップ」 税込¥110 を紹介します。

見るからにシュークリームなパン、生地のシワシワ感がリアルに表現しています。

焼き色も良く、シュー生地とパン生地がくっきりと分かれた作りが印象的です。

中に入るクリームは、まぶしいくらいに真っ白なホイップクリーム。

北海道産の牛乳を使ったクリームです。

☆良かったらコチラの記事もどうぞ → ファミマ・サークルKのコンビニパン「シュークリームみたいなパン(チョコ)」

さっそく食べてみましょう。

サクッとした表面生地、フワッとしたパン生地、まさにシュークリームを連想させる

食感です。そのパン生地からは、ほんのりとした甘みが噛めば噛むほどに広がります。

やわらかな空気感を味わえる作りです。

そしてたっぷりのホイップクリーム。口の中、怒涛の広がりを見せます。

やや強めの甘味で、圧倒的なミルクの風味を味わいます。

北海道と聞くだけでおいしい牛乳と思ってしまう先入観、その絶妙なネーミングに、

まんまとしてやられます。(単に私だけの思い込み?)

気が付けばすっかり、シュークリームを食べた気分になってしまいました。

おやつ的なパンですが、しっかりおなかも満たされて、コスパもいいんじゃないですか。

サプライズに写真ケーキは如何でしょうか?

<ちょっと雑談>

さてここで、シュークリームについて軽くおさらいをしておきましょう。

シュークリームの ”シュー” はフランス語で、ご存知キャベツの事です。

このお菓子の丸いキャベツの様な見た目から、シュークリームと呼ぶのです。

元々の中身はカスタードクリームですが、ホイップクリームやチョコレート、

小倉あんまであって、日本では特にバリエーションが豊富です。

もちろんシューアイスも忘れてはいけませんね。

このシュークリーム、日本へはナント!! 江戸時代末期には既に伝わっていたそうです。

一般家庭に広まったのは、冷蔵庫が普及する昭和30年代からのようです。

今ではすっかり定番中の定番、王道のスイーツですね。

友だち追加

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)