ローソンの「チョコスポンジ巻き」

本日は、ローソンの 「チョコスポンジ巻き」 

税込¥135 を紹介します。

チョコレートカラーの、海苔巻きの様です。

海苔に見立てたチョコのスポンジ生地。真上から見たら、食べ物に見えません。

真っ白なホイップクリームを巻き込んだ、長さ18cm、直径5cmほどのスティックは、

パンと言うよりお菓子です。

とにかく食べてみましょう。

2色のスポンジ生地でできた巻物は、当然ながら柔らかフワフワです。

スポンジ生地ならではの口どけの良さで、しっかりと噛む必要も無く、

甘いホイップクリームと共にあっという間に溶けて行きます。

只、チョコの甘さは控えめです。

見た目ほどにはチョコらしさは無く、うっすらと優しくカカオの風味に包まれる感じです。

全体的には、味に特別感は無くビジュアル優先の印象です。

やはりパンでは無く、カステラ菓子ですね。

それでも、恵方巻きの様に一気に一本食べ終えれば、意外とおなかがふくれます。

<ちょっと雑学>

私も、カステラとスポンジを混同して使っていますが、実は違いがちゃんとあるのです。

カステラは、しっとり感を求めます。

弾力粉を使い、ハンドミキサーで混ぜます。

混ぜれば混ぜるほど、しっとり、もっちりになります。

対してスポンジは、ふっくら感を求めます。

薄力粉を使い、ヘラで混ぜます。こちらは混ぜ過ぎに注意します。

この様に、材料からして違いますが、パンの場合はとても分かりづらく、

恐らく私は、これからも混同すると思います。あしからず……。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)