セブンイレブンのコンビニパン「まるで大学芋なオールドファッション」

本日は、セブンイレブンの 「まるで大学芋なオールドファッション」 税込¥120 を紹介します。

今回は、パンではなくドーナツです。あしからず。

一時期レジ横に陣取って幅を利かせていたコンビニのドーナツも、今やすっかり影を潜め、

パン棚の並びにひっそりと落ち着いています。

それでも一瞬キラリと目を引いたのです。思わず手に取ってしまいました。

何だこりゃ!? オールドファッションなのに大学芋そのものじゃないですか。

この照り具合、黒ゴマ、まさに ”まるで大学芋” です。

生地の中までさつまいもカラー、良く出来ています。

さっそく食べてみましょう。

大学芋を素手で食べることはありませんが、ややベタつく表面は、さつまいものソースで

コーティングされています。

そしてひと口食べてみるとアラ不思議、大学芋を食べているかの気分に包まれます。

オールドファッションのサクサクした食感も、さつまいものホクホク感に似ていて、

これはうまく考えた企画だなと納得です。

しばらく食べていると、さつまいもの風味はそのまま、ドーナツの食べ心地に代わって

来ますが、黒ゴマの香ばしさや全体の甘味もちょうど良く、ドーナツとしてもおいしく

出来上がっています。ドーナツと大学芋を両方食べた感じで、ちょっと得した気分です。

小腹が空いた午後のひと時、片手で手軽に食べられるスイーツとして、

コーヒーブレイクにも最適です。コンビニのドーナツも悪くないですョ。



<ちょっと雑談>

さて、ドーナツの ”オールドファッション” 、なぜこの名前が付けられたのでしょう?

少し調べてみました。

”オールドファッション” は、”旧式” とか ”昔ながら” を意味します。

昔のドーナツは、揚げるとひび割れができていました。それが現代では技術の向上により、

揚げてもひび割れができないドーナツが当たり前になったのです。

このドーナツは、見た目が昔のドーナツの様に割れているので、”オールドファッション” と

名付けられた訳です。

ちなみに現代の ”オールドファッション” は、意図的に割れ目を作っているそうです。

表面カリッと中はサクサク、いつ食べても飽きないベーシックな味わい、

”オールドファッション” 私も大好きです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)