ローソンのコンビニパン「塩キャラメルクリーム入りチョコチップメロンパン」

本日は、ローソンの 「塩キャラメルクリーム入りチョコチップメロンパン」 税込¥150 を紹介します。

生地にチョコチップがちりばめられたメロンパン。サンドされているのは、塩キャラメルの

クリームとまっ白なホイップクリーム、初めて味わう組み合わせです。

塩キャラメルなんて普段そうそう口にしないので、ちょっと楽しみです。

さっそく食べてみましょう。

表面のしっとりメロン生地と、さっくりしたパン生地は、いつものメロンパン。

そこへ加わるチョコチップ、それ程目立つ存在ではありませんが、ほのかなチョコの

甘みと苦みを確かに感じます。

そしてすぐにやって来る塩のしょっぱさ、ねっとりと濃厚なキャラメルクリームです。

恥ずかしながら、以前一回だけ食べたことがあります。塩キャラメル。

そういえばこんな味だったかと記憶を辿りました。

ホイップクリームは、持ち前のなめらかさでキャラメルクリームと融合し、

口の中怒涛の広がりを見せます。キャラメルクリームの甘みはそれなりに強いのですが、

ホイップが、ミルクの風味と共にやさしい甘さに変えてくれます。

加えて、チョコの苦みも程よいアクセントになり、口の中はちょっとしたデパートの様、

にぎやかな味わいを創り出しています。

甘じょっぱいメロンパン、ちょっぴり変化球ではありますが、おいしくまとまっています。



<ちょっと雑談>

”暑い暑い” が ”熱い熱い” になってしまった今年の夏、40度越えなんてありえませんね、

ご覧になった方も多いと思いますが、7月の平均気温が気象庁より発表されました。

東日本(関東甲信、東海、北陸)で平年より2.8度高く、1946年に統計が始まって以来

過去最高だったようです。そして西日本(近畿、中国、四国、九州)は平年より1.6度高く、

過去2番目の暑さだったそうです。

思い起こせば子供の頃、夏休みに外遊びから帰ったあと、エアコンなしでも昼寝ができた

環境なんて、今は昔です。

日本列島はこのまま熱帯化してしまうのでしょうか?

それならそれで、体も順応するのでしょうか?

気になります。大いに気になります。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)