ローソンのコンビニパン「アーモンドフロランタンケーキ」

本日は、ローソンの 「アーモンドフロランタンケーキ」 

税込¥140 を紹介します。

やや小ぶり、スティックタイプのケーキです。

表面に敷き詰められた、おびただしい数のアーモンドスライスが印象的です。

”フロランタン” とはフランス菓子の一種、クッキー生地にキャラメルでコーティングした

ナッツを載せて、焼き上げたものです。皆さんも見覚えがあるのではないでしょうか。

ちなみに ”フロランタン” は、”フィレンツェの” という意味だそうです。

フランス菓子なのに名前はイタリアンですね。

さっそく食べてみましょう。

香ばしいアーモンドの香りが漂います。

柔らかでしっとりした生地。しっかりと隅々まで、甘味が蜜の様に浸透しています。

その中で際立つアーモンドスライスの食感、申し分のない量で、

カリカリとした本来の歯触りを保っています。

加えてキャラメルの粘りがプラスされ、噛み応えがさらにアップしていますね。

ケーキと名が付く甘みは相応ですが、アーモンドの強い味わいには、

これぐらいがちょうどいいのかもしれません。

バリバリと噛み砕くアーモンド、ワイルド感も感じられるスイーツです。

食べやすいスティックタイプもうれしいですね。



<ちょっと雑談>

さて、アーモンドのお話しです。

日本ではアーモンドの自給率がほぼ0%です。従って輸入に頼っている訳ですが、

そのほぼ全てがアメリカのカリフォルニア産になります。

カリフォルニア産アーモンドは世界の生産量の80%以上を占めていて、

世界的な需要の拡大と共に年々増え続けているそうです。

ところでアーモンドと言えば、脂質が50%以上を占めているらしいのですが、

なんとその9割がコレステロールの心配がないものだそうです。

その他豊富に含まれるミネラルや食物繊維、アーモンドはとてもバランスの取れた

食品なのです。その需要が高まるのも納得ですね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)